恋する水族館が札幌に誕生!
札幌市中央区に位置する「AOAO SAPPORO」と、東京都渋谷区に拠点を置くスタートアップ企業「e-lamp.」が手を組み、心拍を可視化するマッチング体験イベント「ematch」を開催する新たなプロジェクトを始動しました。このコラボレーションは、2025年4月20日にスタートし、第一弾として2025年12月5日(金)に「冬のときめき水族館」という名のイベントが実施される予定です。
恋愛をテーマにした新しい出会いの場
「AOAO SAPPORO」は、都市の中の自然を感じられる新しいタイプの水族館で、地域との連携を重視し、多彩な文化企画を展開しています。一方の「e-lamp.」は、心拍や感情を生体情報としてリアルタイムに可視化する技術を開発しているスタートアップです。今回のコラボレーションは、「人と人との自然な惹かれ合いをデザイン」という共通の目的から生まれました。
新しいコミュニケーションの形
e-lamp.が独自に開発したイヤリング型のデバイスは、装着者の血流さえも感知し、心拍に応じて色が変化します。落ち着いている時は青、中間は緑、そして緊張やときめきを感じると赤に光ります。参加者同士の会話を自然に誘発し、コミュニケーションを促進する新しいツールとなります。この技術は、数回の事前検証イベントを通じて、参加者から「自然に会話が盛り上がる」「初対面でも安心して話せる」という高評価を得ています。
科学的な恋愛の解明
AOAO SAPPOROでは、恋愛行動や求愛をテーマにした展示や企画も行われており、館長のアイデアによってe-lamp.との共同研究がスタートしました。「HeartDate」という診断システムを活用し、e-lamp.の心拍同期分析技術で「どの瞬間に人が惹かれ合うのか」「共感がどう生まれるのか」をデータとして可視化することを目指しています。これにより、恋愛だけではなく、地域交流や教育、観光といったさまざまな分野へと展開が期待されています。
対談記事や動画も公開中
本プロジェクトの詳細や構想については、AOAO SAPPOROとe-lamp.による対談がnoteやYouTubeで公開されています。これを通じて、プロジェクトに対する思いや背景をより深く理解することができます。
「冬のときめき水族館」イベント詳細
- - 開催日: 2025年12月5日(金)18:00〜20:00(受付17:40〜)
- - 会場: AOAO SAPPORO 5F「CO-WORKING」
- - 定員: 60名(男女各30名)
- - 対象: 20〜39歳の独身男女
- - 参加費: 女性 4,200円(早割3,200円)/男性 7,200円(早割6,200円)
- - 特設サイト: 冬のときめき水族館
代表の思い
「心が可視化されたら、伝えられなかった気持ちを共有できるようになる」と願うe-lamp.の代表山本愛優美氏は、AOAO SAPPOROの協力を得て、札幌から新しい出会いの文化の創造を目指しています。本プロジェクトは、恋愛を科学の視点から探求し、新たな出会いを育む場となることでしょう。