フラワーアートがファッションに融合!
日本を代表するフラワーアーティストとして名高い川崎景太氏が、人気ファッションブランド「UNTITLED(アンタイトル)」とのコラボレーションを実現しました。このコラボレーションでは、川崎氏が手がける「花グラフィック」シリーズをモチーフとし、ウォークインクローゼットの中に“生きた植物の魅力”を取り入れた新しいファッションアイテムが展開されます。
コラボレーションの背景
株式会社ケーション(東京都大田区)が企画するそのプロジェクトでは、フラワーアートの美しさをファッションとして体感できることを目指しており、川崎氏の独自の視点から生まれる花のデザインが、UNTITLEDの世界観をより豊かに彩ります。春夏の軽やかなリネン素材に、川崎氏の精緻なアートがプリントされることで、「上質を日常で着るよろこび」を感じられるアイテムに仕上がっています。
展示と販売の詳細
このコラボレーションは、4月3日(水)から松屋銀座1Fイベントスペース「スペースオブギンザ」で始まり、以降、全国13か所で展開される予定です。特に、UNTITLEDのPOP-UP SHOPでは、川崎氏のフラワーアートが施されたリネン素材のワンピースやスカート、ランチクロスなど全7種類のアイテムが数量限定で販売されます。気になる価格は、2,500円から36,000円となっており、どのアイテムもこのイベントでしか手に入らない特別なものです。
川崎景太氏のアートの魅力
川崎氏の「花グラフィック」は、生きた本物の植物を素材にしたユニークなアート作品です。それぞれの植物の特性を生かし、花びらや葉、茎などの要素を再構築し、平面作品として表現します。これにより、新たな植物の魅力を発表し、多くの人に感動を与えてきました。彼のデザインは、植物特有の温もりと洗練されたモダンな感覚が融合したもので、さまざまなプロダクトに展開されています。
今後のイベントスケジュール
コラボレーションイベントは、以下のスケジュールで全国展開されます:
- - 4月10日(水)~18日(木) 鹿児島山形屋
- - 4月10日(水)~23日(火) JR名古屋タカシマヤ
- - 4月17日(水)~23日(火) 熊本鶴屋
- - 4月23日(火)~29日(月) 横浜そごう
- - 5月1日(水)~7日(火) 札幌大丸
- - 5月7日(火)~13日(月) 広島そごう
- - 5月8日(水)~14日(火) 神戸大丸、日本橋三越、京都大丸
- - 5月15日(水)~21日(火) 仙台三越
- - 5月22日(水)~6月4日(火) 梅田阪急、玉川高島屋
- - 5月23日(木)~29日(水) 大分トキハ
是非、この機会に川崎景太氏のフラワーアートを体感し、これまでにないファッションの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。詳細は、UNTITLEDの公式ホームページや川崎氏の公式サイトで確認できます。夏の訪れを感じる今、花とともに豊かな心を育んでいきましょう!