ウェブマーケティングを変える「クロワッサン」の新機能
進化するオンラインガチャとユーザー体験
株式会社on the bakeryが開発したマーケティングツール「クロワッサン」は、ノーコードでオンラインガチャや診断、アンケートを誰でも手軽に作成できるサービスとして、多くの企業に重宝されています。この度、新しく追加された機能として「ガチャ演出音声設定機能」と「SP/PCアニメーション最適化機能」が加わりました。これにより、企業はユーザーへのアプローチを一層リッチで没入感のあるものに進化させることが可能となります。
新機能の特長
新機能は大きく2つに分けられます。一つ目は
音声演出です。この機能は、ガチャ演出動画に音声を設定できることが特徴で、効果音やナレーションを使った演出が可能になります。ユーザーは自分の好みに応じて、音声をON/OFFできるため、聴覚的に楽しむことができます。
二つ目は
SP/PCアニメーションの最適化です。これにより、スマートフォンとPCでは異なる演出動画が設定可能になり、デバイスに合わせた動画最適化が行えます。これにより、画面サイズや利用するデバイスに応じて、より効果的にメッセージを伝えることができるのです。これまで以上にユーザー体験を差別化する要素が加わったことは、ECキャンペーンやブランディング施策において大きなアドバンテージとなるでしょう。
ユーザー体験の向上はマーケティングの鍵
SNSやECで成功を収めるためには、参加体験をどれだけ魅力的に演出できるかにかかっています。「クロワッサン」は、直感的な管理画面や多彩な演出オプションを提供し、これまで多くのブランドや店舗のマーケティングをサポートしてきました。新機能の追加によって、ますます多様化するユーザーのニーズに対応できる体制が整いました。
クロワッサンの機能の詳細
「クロワッサン」は、オリジナル診断やガチャ、アンケートコンテンツを1つのアカウントで作成することができる点が魅力です。このため、企業は柔軟にマーケティング施策を展開でき、参加者の本音を引き出しながら効果的なプロモーションを実現します。また、公式LINEやSNSとの連携により、リード獲得を自然な形で行えるのが「クロワッサン」の利点です。
使いやすさと導入コスト
「クロワッサン」は、利用状況を簡単に把握できるレポート機能も充実しています。ガチャの利用者数やSNSフォローページへの遷移数など、さまざまなデータがリアルタイムで得られ、効果的なマーケティング戦略の基盤となります。また、コンテンツはわずか3ステップで作成でき、最短1日で公開が可能です。手軽さと迅速性は、急速に変化するマーケティング環境で求められる重要な要素です。
年間の費用は約47万円で、月額にすると4万円弱と非常にリーズナブルです。これにより、小規模な企業でも導入しやすくなっています。
企業の目標
株式会社on the bakeryは、2026年度までに1,000社の導入を目指しており、今後も「体験価値のアップデート」を追求していく方針です。遊び心を取り入れたマーケティングが重要視される現代において、「クロワッサン」はまさに時代のニーズに応えるサービスと言えるでしょう。
詳しくは公式サイトをご覧ください:
クロワッサン公式サイト。