SiCモジュール販売開始
2026-02-12 12:49:39

ローム、革新的新型SiCモールドモジュールのオンライン販売開始

ローム株式会社、新型SiCモールドモジュールをオンラインで提供



京都市に本社を置くローム株式会社が、新たに開発したSiC(シリコンカーバイド)モールドモジュールのオンライン販売を開始しました。新製品には『TRCDRIVE pack™』『HSDIP20』『DOT-247』という三種類があり、これによって高効率な電力変換技術をさらに多くのアプリケーションで利用可能になります。

新型SiCモジュールの特長



現在、世界では電力需要が増加しており、省エネ化が求められる中、ロームの新型SiCモジュールは特にそのニーズに応える製品として期待されています。これらのモジュールは、コアスタッフオンラインやチップワンストップなどのネット販売商社で購入することができます。

1. TRCDRIVE pack™



このモジュールは、最大300kWまでのxEV(電動車)用トラクションインバータに対応する2in1構成のSiCモールドタイプです。搭載されている第4世代SiC MOSFETは低オン抵抗を実現し、このモジュールは市販の一般的なSiCモールドモジュールの1.5倍の電力密度を達成しています。この特性により、xEV用インバータの小型化に大いに貢献し、さらに独自の端子配置設計により接続工数も削減されます。

2. HSDIP20



HSDIP20モジュールは、xEV用オンボードチャージャー(OBC)やEV充電ステーション、さらにはサーバー電源、ACサーボなどのアプリケーションに最適化されています。750Vと1200Vの2つの耐圧品をそれぞれラインアップとして持ち、基本回路が内蔵されているため、小型モジュールでの電力変換を可能にし、設計工数の削減につながっています。

3. DOT-247



最後にDOT-247は、PVインバータやUPS(無停電電源装置)などの産業機器向けに設計された2in1構成のSiCモジュールです。「TO-247」パッケージを使用し、高い電力密度を持ちながらも、様々な回路構成に対応可能な汎用性を誇っています。これにより、複数の部品を使用する電力変換回路に適用し、部品数と実装面積を削減できるのです。

EcoSiC™ブランドについて



EcoSiC™は、シリコンを超える性能で注目されるシリコンカーバイド(SiC)素材を用いたデバイスブランドであり、ロームはこの市場において強力なリーディングカンパニーです。ウエハ製造から始まり、製造プロセス、パッケージング、品質管理に至るまですべての工程を一貫して自社で行っており、SiC分野での技術進化を追求しています。

末尾には、TRCDRIVE pack™やEcoSiC™はローム株式会社の商標または登録商標であることを記載しておきます。以上のように、最新のSiCモジュールは、電力変換の効率を大幅に向上させ、省エネ社会の実現に寄与する製品としての期待が寄せられています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
ローム株式会社
住所
京都府京都市右京区西院溝崎町21
電話番号
075-311-2121

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。