コネプラがスタートアップメンバープラスに選定
株式会社コネプラは、東京都の「TOKYO UPGRADE SQUARE」が導入した新制度「スタートアップメンバープラス」に初回メンバーとして選定されました。この制度は、官民連携による成果創出を目指すスタートアップを重点的に支援し、共同での課題解決を促進することを目的としています。
TOKYO UPGRADE SQUAREの概要
東京都は、行政の課題を迅速に解決するために、スタートアップの創造的なアイデアや製品を積極的に活用する場を設けています。TOKYO UPGRADE SQUAREは、都内の様々な行政機関が持つ課題を公表し、それに対処できるスタートアップとの連携を支援する重要な拠点です。
この拠点では、コワーキングスペースやイベントホール、会議室の提供に加え、様々なセミナーやワークショップを通じて、スタートアップの成長を後押しします。専門的なサポートを行うメンターが、行政機関への提案内容の強化や経営課題の解決に向けて具体的なアドバイスを提供します。
スタートアップメンバープラスの支援内容
「スタートアップメンバープラス」では、選定されたスタートアップに対し、特定の支援策を提供します。その一環として、以下の二つの支援活動が用意されています。
1.
提案活動支援
スタートアップが提案戦略を策定し、提案資料を作成するためのメンタリングを行います。また、提案活動を実施するためのマッチング支援も充実しています。
2.
PR活動支援
地元イベントへの登壇や、オンラインメディアでの情報発信を通じて、スタートアップのPR活動を強力にサポートします。
コネプラのビジョンと取り組み
コネプラは、社会的な課題に取り組むことをミッションとした企業で、特に自治会の高齢化や役員不足、そしてマンション住民のコミュニティ形成の促進に力を入れています。自社の提供するサービス「GOKINJO」を通じて、こうした行政課題の解決を図ります。
同社は今後の二年間、スタートアップメンバープラスとして、行政との連携を深め、集中的なメンタリングを受けながら様々な成果を上げることを目指します。これにより、官民の連携による新たな価値創造を推進し、地域社会に貢献することを目指しています。
コネプラの企業情報
株式会社コネプラは2022年に設立され、主にマンションと地域コミュニティに特化したサービスを展開しています。デジタル技術を活用しつつ、リアルな地域イベントを通じて「心地よいご近所付き合い」を実現することを目指しています。
- - 会社名: 株式会社コネプラ
- - 設立: 2022年4月1日
- - 代表者: 中村 磨樹央
- - 所在地: 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
- - 資本金: 1億円