自動運転社会実装に向けた電波法改正案の意見募集の結果を発表
概要
総務省が自動運転の社会実装を目指し、5.9GHz帯のV2X通信システムに関する実験試験局の免許手続を迅速かつ円滑に実施するための電波法関係審査基準の改正案について意見募集を行いました。この意見募集は、令和7年5月30日から6月28日まで行われ、計6件の意見が寄せられました。ここでは、その意見の概要と総務省の受け止め方を報告します。
背景
日本では、自動運転車両の普及が進む中、それに伴う通信環境の整備が急務とされています。総務省が2018年に公表した「自動運転時代の“次世代ITS通信”研究会(第二期)中間取りまとめ」では、5.9GHz帯V2X通信システムの実用化に向けた方策として、新東名高速道路での実験を行い、その運用を推進する方向性が示されています。これによって自動運転トラックの実証実験が行われる予定となっています。
意見募集の概要
この意見募集は、電波法関係審査基準の改正案について行われました。参加者は、実験試験局の免許交付手続きの迅速化や、円滑化に向けた具体的な提案を行いました。提出された意見の内容は多岐にわたり、例えば「手続きの透明性を確保するべきである」といった意見や「他の通信方式との共存を考慮する必要がある」といった意見がありました。
総務省の考え方
総務省は、寄せられた意見を真摯に受け止め、その意見を基に改正案をさらにブラッシュアップすることを表明しました。特に、手続きの迅速化については、多くの賛同が得られ、これは自動運転の普及に繋がると考えています。また、他の通信方式との共存についても、引き続き検討していく姿勢を示しています。
今後の予定
今回の意見募集を受けて、総務省は改正された電波法関係審査基準を令和7年内に制定する予定です。この新しい基準によって、5.9GHz帯V2X通信システムの実験試験局の免許交付がスムーズに行われ、自動運転車両の実証実験に必要な通信インフラが整備される見通しです。これにより、日本が自動運転社会に一歩近づくことが期待されています。
このように、技術の進展に伴い、法律や制度も変わっていく必要があります。総務省の取り組みは、自動運転技術の発展を支え、さらには将来的な交通の安全性や効率性の向上にも寄与することでしょう。
参考情報
詳細は総務省の公式ウェブサイト及び、電子政府の総合窓口で最新の情報を確認できます。今後も、自動運転関連の情報は随時更新される見通しです。