アサヒビール株式会社は、定番商品『クリアアサヒ』の新TVCM「夏こそ、歌おう。飲もう。」篇を7月5日から放映開始しました。CMキャラクターには、引き続き、俳優・アーティストの北村匠海さん、俳優の吉岡里帆さん、歌手の坂本冬美さんが出演しています。
今回のCMは、“日本の夏を『クリアアサヒ』で元気に盛り上げたい”をテーマに制作されました。CMは、浴衣を着た吉岡さんと坂本さんが、夏の定番曲「東京ブギウギ」をアレンジした「クリアブギウギ音頭」を歌いながら盆踊りをするシーンから始まります。
北村さんは、自宅でキンキンに冷えた『クリアアサヒ』を片手に、爽快な表情を見せます。3人が『クリアアサヒ』を美味しそうに飲むシーンは、見ているだけでも涼しげで、夏の暑い季節にピッタリな商品の魅力が伝わってきます。
さらに、WEB限定動画では、「クリアブギウギ音頭 坂本冬美with吉岡里帆」篇、「夏こそ、クリアブギウギ音頭」篇、「今夜は、花火とクリアで歌おう。」篇の3本が配信されています。
今回のCMで披露された「クリアブギウギ音頭」は、日本盆踊り協会公認です。この「クリアブギウギ音頭」を楽しむイベント「夏こそ!歌おう。クリアブギウギ盆踊り祭」が、7月20日に東京スカイツリータウン®で開催されます。会場には、盆踊りには欠かせない櫓(やぐら)が設営され、「クリアブギウギ音頭」はもちろん、通常の盆踊りも楽しめます。さらに、『クリアアサヒ』や縁日で提供される屋台メニューも販売されます。
アサヒビール株式会社は、日本の夏の盛り上げに貢献するため、全国各地の祭りにも協賛し、『クリアアサヒ』の販売に加えて「クリアブギウギ音頭」を展開することで、ブランド認知度向上と飲用促進を目指しています。
『クリアアサヒ』は、2008年の発売以来、”すっきり・爽快”を求めるお客様のニーズに応える商品として、継続的に味わいの向上に取り組んできました。麦のうまみと雑味のない澄みきった後味で、すっきりとした爽やかな味わいが特徴です。
今年から新たなブランドコミュニケーションとして「歌おう。クリアアサヒ」を掲げ、“飲みやすいおいしさ”という独自の価値・強みを訴求していきます。今回のTVCMに加え、WEBやSNSなどのデジタルを活用した専用動画、プロモーションイベントなどを展開することで、『クリアアサヒ』の情報発信を強化していきます。
吉岡さんと坂本さんは、盆踊りの振り付けをすぐに覚えて息の合った踊りを披露し、スタッフ一同感動したそうです。2回目の撮影となる北村さんは、監督からの要望にしっかり応えており、『クリアアサヒ』を飲むシーンでは、“飲みやすいおいしさ”を見事に表現したとのことです。