アドクオリティ管理サービスの導入
このたび、株式会社コスモロジー、コムスコア・ジャパン株式会社、株式会社スケールアウトの3社が連携し、アドベリフィケーションツール「AdXpose」を使用したアドクオリティマネジメントサービスの提供を開始しました。この新サービスは、広告主や広告代理店に向けて、より安全で効果的な広告キャンペーンの運用を実現します。
アドクオリティマネジメントとは
アドクオリティマネジメントサービスは、主にDSP(Demand Side Platform)における広告キャンペーン管理を改善するために設計されています。従来のDSPの運用は多くのブラックボックスを抱えており、キャンペーンのメディアコントロールが難しいことが課題でした。しかし、AdXposeを活用することで、これらの難しさを克服し、効率的にキャンペーンを運用できる環境が整いました。
サービスの特徴
1.
メディア別キャンペーンレポート: クリエイティブが掲載されたメディアのURLを計測し、ブラインドネットワークでの運用にもかかわらず、各メディアごとのキャンペーンレポートを提供します。
2.
不適切メディアの検出: 公序良俗に反するウェブサイトに広告が表示された場合、その情報をアラートとして発信し、必要に応じてリアルタイムでのクリエイティブ表示のブロックも可能です。
3.
露出計測機能: クリエイティブがスクリーン内にどの程度表示されたかをメディアごとに測定し、効果的なデータをレポーティングします。
4.
オーディエンスデータの活用: コムスコアのパネルデータと連携し、メディア上での露出をデモグラフィック情報付きでレポーティング。これは、オーディエンスデータを使用していないメディアでも適用可能です。
5.
ユニークブラウザ数の計測: 一部の広告配信システムでは計測できないユニークブラウザ数を、しっかりとレポーティングします。
現在の活用状況
この新しいアドクオリティマネジメントサービスは、大手広告主の案件で既に活用されています。現在進行中のキャンペーンは、アドエクスポージャーとアドテクノロジーの最大化を図るため、TURNというDSPプラットフォームを使用しています。効果測定レポートは2023年3月頃に公開予定で、広告主や代理店の期待が高まっています。
企業情報
- - 株式会社コスモロジー: オンライン広告総合代理店として、TURN、AppNexusなどのDSPやアドエクスチェンジを取り扱う。大規模なキャンペーン運用による効果最大化を得意とする。
- - コムスコア・ジャパン株式会社: オンラインマーケットの利用動向を調査し、デジタル広告の可視化情報を提供するグローバル企業の日本法人。
- - 株式会社スケールアウト: スケーラブルな広告配信サーバーを開発し、オンライン広告のさまざまなシステムを得意分野とする。
このように、3社の協業により、広告業界に革新がもたらされ、広告主や広告代理店のニーズに応える新たな時代が始まろうとしています。