肌にやさしい日やけ止め
2024-12-11 11:44:35

花王が開発した新処方の日やけ止めが肌に優しい理由とは?

花王の新たな日やけ止めの進化



近年、紫外線から肌を守るための手段として、日やけ止めは欠かせないアイテムになっています。特に、肌に優しい商品を求める声が高まっている昨今、花王株式会社は紫外線吸収剤フリーの日やけ止めの新しい処方技術を発表しました。この技術により、高い紫外線防御効果を保ちながら、白浮きせずみずみずしい感触を実現しています。

新処方の開発背景



花王の調査によると、近年、多くの人が日やけ止めに求める最も重要な要素は「肌にやさしいこと」と「刺激が少ないこと」であるとされています。実際、これらの要素を重視する方は全体の30%以上を占め、特に敏感肌の人にとっては、紫外線吸収剤フリーの日やけ止めが求められています。しかし、紫外線吸収剤フリーの日やけ止めの市場はまだ約1割弱であり、この需要に応えるために花王は新たな開発に着手しました。

紫外線散乱剤の役割


紫外線吸収剤フリーの日やけ止めは、紫外線散乱剤のみで紫外線を防ぐ必要があります。紫外線散乱剤は、肌に到達する紫外線を反射する粉体であり、通常は水に分散せず、油に溶けやすい性質を持っています。そのため、これまでの製品ではオイルベースの処方が主流でしたが、重さや白浮きの問題が懸念されていました。

ウォーターベースの新技術



そこで花王は、ウォーターベースの日やけ止めでも高い紫外線防御効果を得られるようにするために、紫外線散乱剤を内包した特製カプセルを水相に安定して分散させる新発想を採用しました。このカプセルは、紫外線散乱剤を水と油の両方に親和性を持たせて包み込むことで、紫外線を効果的に反射し、肌を守る役割を果たします。

実際の効果



実験では、新処方を従来の製品と比較しました。結果、新しい処方を用いた場合、紫外線散乱剤が肌に均一に広がり、隙間なく膜を形成することで、効果的に紫外線を遮断することが確認されました。紫外線防御膜が形成された後も、白浮きが少なく、肌への自然な馴染みが良いと評価されています。

まとめ



このように、花王が開発した紫外線吸収剤フリーの日やけ止めは、従来の製品に比べ、より肌にやさしく、使用感にも優れた商品となっています。今後も花王は、この技術をもとに、世界中の消費者が日常的に使いやすい日やけ止めの開発に取り組むことを目指しています。肌に優しい日やけ止めが必要な時代に、新技術がどのように未来を変えるのか、今後の展開に期待が寄せられています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
花王株式会社
住所
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 花王 日焼け止め 紫外線防御

Wiki3: 花王 日焼け止め 紫外線防御

トピックス(コスメ・メイク・美容)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。