敏感肌化粧品市場の急成長を解析
敏感肌化粧品は、昨今急速に成長を遂げている市場の一つです。特に過去20年間において、敏感肌を自覚する女性の数はほぼ倍増しており、それに伴い敏感肌化粧品市場も目覚ましい拡大を見せています。株式会社アイピーコーポレーションの調査によれば、2018年から2023年の間に市場規模は1.3倍に増加し、1000億円を超えるレベルに達しています。また2024年以降も、この市場は継続的に成長する見込みです。
市場の実態と拡大の背景
本調査によると、敏感肌化粧品市場では、トップ6のメーカーが約40%のシェアを占めている状況です。しかし、敏感肌の定義は曖昧であり、消費者のニーズは多様化しています。このような状況から、新規参入の余地も生まれており、今後の市場の流動性が注目されています。主要プレーヤーの敏感肌マーケティング戦略を分析することで、中長期的な市場の成長と将来性を見極めることが可能です。
他社レポートとの違い
今回のリサーチでは、敏感肌に関する日本人女性のビッグデータ分析も実施しています。結果として、過去20年間で「敏感肌」というワードが広まったことが確認され、自覚する女性の数も増加しています。この言葉の浸透に伴い、各ブランドは独自のマーケティング戦略を展開しており、敏感肌の定義やターゲティング方法にも多様性が見受けられます。しかし一方で、消費者の間には混乱が生じる場合もあり、敏感肌市場は流動的であると言えます。
具体的には、現在の市場構造には、顕在層約20%と潜在層約50%が含まれており、新たなブランド戦略や再構築が必要と言えるでしょう。流動性の高い市場構造は、消費者ニーズの変化によって再編成され、新たな成功が見込める可能性を示唆しています。
将来的な展望
一定の寡占状態の中で各社が注力しているのは、単なる効果訴求から、多様な感覚訴求にシフトする方向性です。具体的には、消費者が継続的に使用できる商品を求める傾向があり、スキンケアはフェイスのみならず、ボディケアへと拡がっています。また、ケアの視点も、単なる対策から予防が重視されるようになっています。
さらに、ヘルス&ビューティケア領域においても、さまざまなプロダクトやサービスが融合していく様相を見せており、SNSなどのセルフチャネルを介した情報発信やコミュニケーションの重要性が高まっています。短期的にはスキンケア関連プロダクトが注目されるでしょうが、中長期的には関連商品の枠を超えた成長が期待されています。環境商材や生活雑貨、美容機器なども市場に影響を与える要素となるでしょう。今後も企業同士の協業が進むことが予想され、ますます市場は盛り上がりを見せることが期待されています。
調査概要
- - 調査対象: 敏感肌化粧品マーケット参入各社(ブランド/販売店)
- - 調査対象数: 30ブランド以上/京阪神首都圏の販売店
- - 調査方法: 専任スタッフによるリサーチ
- - 調査期間: 2023年12月~2024年2月
- - 編集期間: 2024年1月~2月
このように敏感肌化粧品市場の変化は日々進行しており、今後の動向に注目が集まっています。消費者の健康と美を追求する中で、各ブランドの戦略がどのように変わるのか、見逃せない視点です。