さとのば大学特集
2024-09-19 20:18:13

地域の魅力を学び活かす「さとのば大学」の新コースとは

地域の魅力を学び、未来を共創する「さとのば大学」



近年、地域活性化のための取り組みが注目される中、行動する知識を提供する「さとのば大学」が新たなコースを発表しました。この大学は、キャンパスを持たない独自のスタイルを持ち、全国15地域で実践型のプロジェクト学習を実施しています。特に、2025年度に開講される「マイフィールドコース」は、地域おこし協力隊や地域コーディネーターといった、地域に関わる方々の支援を目的として設計されています。

さとのば大学の特色


さとのば大学は、単なる知識を学ぶ場ではなく、地域の中で生活しながら実践的なプロジェクトに取り組むことで、実際の経験を通じて学びを深めることを重視しています。学生は毎年異なる地域に移りながら、現地の人々と共に自らのテーマを追求し、知識を育てていくのです。この新しいスタイルの大学は、特に社会人にとって新しい学びの形として注目されています。

「マイフィールドコース」の背景


このコースが開講される背景には、最近行われた全国調査の結果があります。調査では、地域おこし協力隊員が「実践型の学び」や「活動の伴走支援」を強く求めていることが明らかになりました。この声を反映して、さとのば大学はコースの内容を再設計しました。

コースの特徴


実践型講義


マイフィールドコースでは、起業や地域コーディネーターなど、参加者が目指す役割に基づいた講義を選ぶことができます。理論と実践を融合させることで、学びを地域活動に直結させることが可能です。

伴走支援


地域での実生活に根付いた支援が特徴です。試行錯誤を通じた成長を寄り添ってサポートし、持続可能な地域活動への道筋を共に築きます。

仲間とのつながり


全国の仲間とリアルに交流することで、学びがさらに深まるのも魅力の一つです。互いに刺激を与え、支え合うことで、学びのコミュニティを作り上げています。

募集概要


  • - 期間: 4ヶ月(年2回開催)
- 前期: 2025年4月~2026年8月
- 後期: 2025年10月~2026年2月
  • - 定員: 20名
  • - 募集期間:
- 前期: 2025年3月26日(水)
- 後期: 2025年8月29日(金)
- 通期: 2025年3月26日(水)

特別講義も開催され、自らの学びをさらに深化させる機会も提供されます。詳細なコース情報や特別講義については、公式サイトでの確認をお勧めします。

地域を学び、未来を共創する


さとのば大学は、学生一人ひとりが地域とのつながりを大切にしながら、共に学び合う場として、多彩な学びの環境を提供しています。地域の活性化を支援する個々のスキルや知識を高めることが、地域全体の発展に繋がると考えられています。地域を旅することで様々な視点を得ることができるこの大学の取り組みは、未来の人材育成において大きな価値を持つと言えるでしょう。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社アスノオト
住所
東京都千代田区神田錦町3-21ちよだプラットフォームスクエア
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。