所沢市の地域アプリ登場
2025-04-14 10:36:18

所沢市がデジタル技術を活用し地域の絆を深める新アプリ開設

所沢市が地域のつながりをデジタルで強化する



埼玉県所沢市が、地域コミュニティの形成をデジタルで支援する新たな取り組みを開始しました。PIAZZA株式会社と連携し、特に地域交流を促進するためのアプリ「ピアッザ」が新たに設立されました。このアプリは、所沢市を対象とした地域情報の掲示や市民の相談など、様々な機能を持っています。

「ピアッザ」とは?



「ピアッザ」は、地域に住む人々が集まり、情報を交換しあったり、不要品を譲り合ったりすることができるアプリです。具体的には、地域住民が投稿した情報をElエリア専用タイムラインで確認できます。また、匿名での質問や相談も可能で、他の住民と気軽にやり取りできます。この使いやすさが、多世代の市民の利用を後押ししています。

所沢市エリアの開設



このプラットフォームは4月14日より所沢市エリアが開設され、埼玉県では初めての試みとなります。所沢市の小野塚勝俊市長は、アプリの活用を通じて、「住みたいまち、住み続けたいまち」への実現を目指しています。地域の住民同士がつながり合い、互いに支え合うことがこの取り組みの重要なポイントです。

デジタル化による情報共有



所沢市とPIAZZAは、昨年から地域イベント情報をデジタル化する取り組みを進め、その成果として1年間で1,500件にのぼるイベント情報をウェブに公開しました。この方法により、従来の広報方法から進化し、多くの人々が手軽に情報を得ることができるようになりました。累計のPV数はなんと10万を超え、市民からも評価されています。

また、アプリの導入によって、防犯や防災の情報も簡単に取得でき、社会的な安全も確保することができるようになります。

期待される効果



PIAZZAの矢野晃平CEOは、このアプリを通じて市民が地域の魅力に気付くことを期待しています。新たな地域とのつながりが生まれ、多世代間の交流が深まることで、有事の際にも互いに助け合える関係が育まれることでしょう。

地域貢献と便益の両立



「ピアッザ」は、地域住民が日常生活の中で「まち活」と称して地域の活動に参加する機会を提供します。これにより、地域の事業者の助けにもなり、誰もが地域活性化に貢献できる仕組みを築いています。また、安心安全な地域の交流を見守るために、地域住民が「コミュニティーデザイナー」として活動するなど、地域のつながりを強化する取り組みも行われます。

このように、所沢市での「ピアッザ」の導入は単なるアプリの発表にとどまらず、地域全体を巻き込む新たな社会実験でもあります。今後、さらなる地域の魅力を引き出し、市民が誇りを持てる地域づくりが進んでいくことを期待しています。

詳細については、公式ウェブサイトを訪れることで確認できます。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
PIAZZA株式会社
住所
東京都中央区日本橋茅場町1丁目10−8グリンヒルビル5階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。