金融庁が職員を募集!国際業務に携わるチャンス

金融庁の職員募集と業務内容



金融庁は、国内金融及び国際業務に携わる職員を募集しています。現在の募集は、課長補佐クラスのポジションで、特に保険に関する制度の企画及び立案に関心のある方を求めています。

業務内容の詳細


この職員の主な業務は以下の通りです:

  • - 制度の企画及び立案: 国内外の金融機関が行う国際業務に関する制度を企画し、法令案や国会への審議資料を作成します。
  • - 関係省庁との連携: 内閣法制局や他の省庁との連携を通じて、法令の解釈に関する照会や相談に対応します。
  • - 調査業務: 国内外の金融制度や経済金融情勢についての調査も行い、関連する判例や統計資料の収集、分析を行います。

求める人材


応募者には、次のような条件が求められています。
  • - 金融関係法令に関する広範な知識または業務経験を有する方。

募集の詳細


  • - 募集人数: 1名
  • - 採用形態: 常勤の国家公務員として、任期付職員法に基づく採用。
  • - 給与: 任期付職員法に基づいて支給。出張時には旅費も支給されます。
  • - 勤務地: 金融庁
  • - 雇用期間: 採用日から1~2年程度
  • - 勤務時間: 平日9時30分から18時15分(祝日を除く)

応募方法


応募は金融庁のウェブサイトから所定の履歴書をダウンロードし、必要事項を記入した後、メールまたは郵送で提出する形になります。書類選考を通過した方には面接日程をお知らせします。電子メールでの通知を希望の場合は、履歴書にメールアドレスを記入してください。

応募締切


応募は当面の間受け付けていますが、募集人数に達した時点で終了する可能性があります。応募書類は厳重に管理され、関連する業務以外には利用されないとのことです。

連絡先


住所: 〒100-8967 東京都千代田区霞が関3-2-1 中央合同庁舎第7号館 金融庁企画市場局総務課
電話番号: 03-3506-6000(代表)
E-mail: [email protected]

この機会に金融制度の制度設計や政策制定に興味がある方は、ぜひご応募ください。

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