テンセントゲームズ「VISVISE」が切り開く次世代アニメーションの世界
近年、エンターテインメント業界においてAI技術を効果的に活用する動きが加速していますが、テンセントゲームズはその最前線に立つ存在です。2025年12月に香港で開催されたコンピュータグラフィックスのカンファレンス、SIGGRAPH Asiaにおいて、同社は業界初となるエンドツーエンドの3Dキャラクターアニメーションパイプライン「VISVISE」を発表しました。この革新的なシステムは、リギングからスキニング、アニメーション生成までを一元化し、AI技術を駆使して制作プロセス全体の効率を劇的に向上させるものです。
「VISVISE」による制作の革新
「VISVISE」は、今年初めに開催されたgamescomでその存在が公表された際から、多くの注目を集めてきました。このシステムは、アニメーション制作の初期段階における準備作業を自動化し、これまで数日かかっていた作業を数分で行えるようにするなど、制作時間の短縮が期待されています。SIGGRAPH Asiaでは、VISVISEのライブデモが行われ、多くのゲーム開発者や専門家がその革新性を体験しました。来場者からは、「作業が飛躍的に効率化されている」との声が上がり、制作現場でのインパクトが感じられました。
主要技術の発表
イベント内で開かれたテンセント主催のワークショップでは、VISVISEのプリンシパルAIリサーチャー、Zijiao Zeng氏が「3Dキャラクターアニメーションのための統合生成パイプライン」に関する講演を行い、最新技術の進捗を披露しました。その中でも特に注目のモデルが「VISVISE SkeletonGen V1.0」で、幅広いキャラクタータイプに対応したリグ生成を自動で行うことが可能です。また、物理スケルトンの自動作成にも対応しており、よりリアルなスカートや髪の動きの表現が期待されます。
さらに、「VISVISE Skinning Model V4.5」は、AIによるスキニングを90パーセント以上自動化できるなど、高い汎用性を誇ります。このモデルは、人型から四足歩行、さらには複雑なアセットのスキニングまでの対応が可能で、さまざまなコンテンツ制作に威力を発揮します。さらに、アニメーション生成機能では新たに「MotionGen Beta」が展開されており、そのクオリティは業界トップクラスに匹敵します。
次世代レンダリング技術「MagicDawn」
ワークショップでは、「MAGICDAWN」という新たなクロスエンジン・ライティングソリューションも発表されました。この技術は、従来のレンダリング手法とは異なり、質感やリアルさを高めることができる可能性を秘めています。特に大規模オープンワールドゲームにおいて、その効果をいかに発揮するかに注目が集まっています。
技術革新を支えるテンセントゲームズのビジョン
テンセントゲームズは、これらの先駆的なAI技術をさらに進化させ、ゲームクリエイターがよりクオリティの高い制作を行えるよう、イノベーティブで持続可能なエコシステムの構築に努めています。今後も新たな技術革新が期待される中、特に「VISVISE」はゲーム業界に大きな影響を与えることが見込まれつつあります。テンセントゲームズが描く未来のアニメーション制作の姿は、これからどのように変わっていくのか、目が離せません。