在宅医療ガイドブック『家に帰ろう』が無料配布中
在宅医療を希望する患者やその家族に寄り添う内容が詰まった『家に帰ろう』が、今月から無料配布をスタートしました。このガイドブックは、在宅ケア移行支援研究所の宇都宮宏子先生の監修のもと作成されており、訪問看護の具体的なサービス内容や、退院から在宅医療へのスムーズな移行について詳しく解説しています。
在宅医療の重要性
「本当は住み慣れた場所で生活したいけれど、色々な不安があって踏み出せない」という声は、患者やその家族から多く聞かれます。特に、高齢者や慢性疾患を抱える方にとって、医療の選択肢を広げることは今や必須です。在宅医療は自宅の安心感の中で医療を受けられるため、多くの方が求めています。このガイドブックは、その一助となることを目的としています。
誰に向けたガイドブックなのか
本書は、在宅医療を希望する患者様はもちろん、彼らを支える家族の方々にも役立つ内容や、医療関係者向けにもご利用いただけるよう設計されています。特に、在宅ケアのスムーズな移行のために、どのような準備が必要かといった具体的な情報をまとめました。
内容の一部を紹介
ガイドブックを通じて、訪問看護師がどのように支援できるか、入院から在宅医療への流れと内容、具体的なサポート内容などを分かりやすく解説しています。様々なケーススタディも紹介しており、実際の体験談を交えて不安を和らげるための情報が満載です。これにより、患者や家族が安心して在宅医療を選択する手助けができることを願っています。
医療関係者の方へのお願い
医療関係者の方々にも、本ガイドブックは是非ご活用いただきたいと思います。在宅医療を希望する患者様やそのご家族にお配りいただくことで、少しでも役立つツールとなることを願っています。
スーパーナースの理念
『家に帰ろう』を企画した株式会社スーパーナースは、2001年から自由診療の在宅看護を提供してきたパイオニアです。場所や時間に制約のない『プライベート看護』というサービスを通じて、利用者様一人一人にカスタマイズしたノウハウを提供しています。これにより、24時間365日いつでも医療と一体の看護ケアを受けられる環境を整えています。
訪問看護への関心が高まる中で、スーパーナースはそのニーズに応える形で、安心かつ快適な療養生活をサポートし続けています。
公式サイトからもガイドブックの請求が可能です。是非この機会にアクセスしてみてください。
ガイドブック請求ページ
この記事が、在宅医療に対する理解を深め、多くの方が安心して自宅で過ごせるようになる手助けになれば幸いです。