埼玉県環境科学国際センター 講演会のご案内
埼玉県環境科学国際センターでは、環境保全への理解を深めるために、毎年公演を行っています。今年もまだ間に合います!来る令和7年2月5日(水)13時から、埼玉会館小ホールにて特別講演会を開催します。今回は、県民の皆さんに環境に関する知識を広めてもらうことを目的に、以下のプログラムを用意しています。
特別講演とその内容
第1部
特別講演は、同志社大学ハリス理化学研究所の助教、桝太一さんがナビゲーターを務める「日本列島ブルーカーボンプロジェクト」に関する話題が中心です。情報が豊富で、楽しさも感じられる内容となっています。さらに、中京テレビ放送の専務取締役、黒崎太郎氏による「山と海の森~テレビ局の取り組み」というテーマの講演も予定されています。この機会に、テレビ局がどのように環境保全に関与しているのかを知ることができます。
研究・事例紹介
続いて、研究員による事例紹介も行われます。以下のテーマでの発表も予定されています:
1.
「オオカミを通して考える環境と社会」 自然環境担当角田裕志さん
2.
「水生生物カードゲームで深める河川体験学習」 水環境担当田中仁志さん
第2部
最後に、研究成果のポスター展示や発表もあり、多角的に環境問題について考える場となります。
参加方法と料金
この講演会には、どなたでも無料で参加することができます。ただし、事前の申し込みが必要です。 小ホールは350名までの収容能力があり、オンラインでの参加も可能です。オンラインでは最大500名まで参加可能ですが、いずれも申し込み順です。申し込み方法は以下の通りです:
- - オンライン申込フォーム: こちらをクリック
- - 埼玉県環境科学国際センターの公式ウェブサイトからも申し込むことができます。
- - また、電話での申し込みも可能です:0480-73-8365(埼玉県環境科学国際センター 研究企画室)
参加の意義
この講演会は、今私たちが直面している環境問題を学び、どう行動すべきかを考える貴重な機会です。みんなで考えて、実行に移すための一歩を踏み出しましょう。
皆さんのご参加を心よりお待ちしております!