高校生向け無料オンラインスクール「高校生みらいラボ」が開校
新型コロナウイルス感染症の影響による学校の休校措置が続く中、高校生たちがより良い未来を形作る手助けを目的とした無料のオンラインスクール「高校生みらいラボ」が開校しました。このプログラムは、2020年3月11日から3月23日までの期間中に、多様な先輩たちとのオンライン授業を通じて、自身の進路やキャリアを再確認する機会を提供します。
進路を見つめ直すチャンス
全国の高校生は、休校中に自宅での学習に多くの時間を費やしているかもしれませんが、そんな時こそ自分の未来をじっくりと考えるチャンスです。「高校生みらいラボ」は、人生経験豊富な先輩たちとの出会いを通じて、自分自身を見つめ直すきっかけとなることを目指しています。
事前に教育関係者による授業見学も可能で、関心のある方々には、参加を促進しています。
講師陣は多彩な先輩たち
本スクールには、全国各地で活躍する大学生や社会人が講師として参加します。彼らは自身の経験を元に、高校生にとって価値のある内容を提供します。授業はオンライン会議ツール『Zoom』を利用して行われるため、誰でもどこからでもアクセス可能です。
授業の参加方法
高校生は無料で参加でき、原則匿名で授業を受けることができます。公式ホームページから登録し、興味のある授業を予約すれば、先輩たちとの貴重なコミュニケーションが楽しめます。
公式HPはこちら
講師を支える委員会のメンバー
「高校生みらいラボ」は、経験豊かで多様なバックグラウンドを持つ人々の手によって運営されています。各メンバーはそれぞれの専門性を生かし、実践的なキャリアサポートを行っています。
- - 喜多 恒介(株式会社キタイエ代表取締役)
- - 岩本 悠(一般財団法人 地域・教育魅力化プラットフォーム共同代表)
- - 鈴木 健(N高等学校 起業部顧問)
- - 嶋本 勇介(tomonasu合同会社CEO)
- - 赤堀 莉奈【面談スタッフ】
- - 増子 彩夏【面談スタッフ】
彼らは、高校生が自分について考える際のサポートを親身に行い、多様な選択肢を提供することを目指しています。
未来への一歩を踏み出そう
このように「高校生みらいラボ」では、高校生が自分のキャリアや人生を真剣に考える場を提供します。新しい視点を得たり、将来について話し合ったりすることで、自らの未来を見つける力を身に付けることができるでしょう。これからの時代を生き抜くために、貴重な機会をぜひ活用してほしいと思います。