叡啓大学の挑戦:2025ひろしま国際平和&ビジネスフォーラム
叡啓大学の早田吉伸教授とその卒業生でLi-moneの代表を務める藤山実咲さんが、2025年5月30日から31日にかけて広島で開催される「2025ひろしま国際平和&ビジネスフォーラム」に参加します。このフォーラムは、平和と経済の関係性を探求する重要なイベントであり、特に今年は被爆・終戦から80年という大きな節目となります。
フォーラムの概要
本フォーラムは、国際平和に貢献するため、ビジネス界が果たす役割について議論することを目的としています。開催場所はグランドプリンスホテル広島で、会場聴講が定員300名、オンライン参加は制限なしという開かれた形式です。参加者は、国際的な影響力を持つ企業のトップや学術界のエキスパートたちが集まり、平和と経済が相互に影響し合う未来について意見を交わします。
登壇する講師たち
早田教授は、メインセッションのモデレータとして「Hiroshima Spirit~被爆からの復興、その先へ~」というテーマで進行役を務め、藤山さんはスピーカーとして登壇します。このセッションでは、広島の復興の過程とその教訓がどのように現在のビジネスに影響を及ぼしているのかが議論されます。
さらに、早田教授は「Beyond Sustainability~ビジネスと平和を統合する新たな資本の可能性~」というテーマでもスピーカーとして登壇します。ここでは、サステナビリティの観点から、新たに模索されるビジネスモデルと平和への貢献についての提言がなされる予定です。
イベントの意義
このフォーラムは、日本経済新聞社、広島県、そしてへいわ創造機構ひろしまが初めて共催するもので、国際平和を促進するためのビジネスの役割を再認識する貴重な機会となります。また、メディアパートナーにはフィナンシャル・タイムズが名を連ねており、国際的な視点からもフォーラムの重要性が伺えます。
開催情報
- - 日時: 2025年5月30日(金)10:00~16:35、5月31日(土)10:00~15:40
- - 会場: グランドプリンスホテル広島(広島市南区元宇品町23-1)
- - 参加費: 無料
- - 定員: [会場]300名、[オンライン]制限なし
- - テーマ: 分断を深める世界と経済人の役割:平和・サステナビリティ・テクノロジーの未来
参加を希望される方は、2025年5月16日までに会場参加の申し込みを、またオンライン参加希望の方は5月29日までに申し込みを行う必要があります。詳細は叡啓大学のウェブサイトやフォーラム専用のサイトからアクセスできます。
このフォーラムは、平和とビジネスがいかに交差し、新たな未来を創出するかを考えるための貴重なプラットフォームとなることが期待されています。参加者一人一人が、これからの平和な社会の構築に寄与できるような知見を得られることを願っています。
この機会に、ぜひ皆さんもフォーラムへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。