マーケティングセミナー「よげんの書」の開催レポート
2025年6月27日(金曜日)、株式会社リワイアは東京都港区で無料のマーケティングセミナー「よげんの書」を開催しました。本セミナーでは、次世代のマーケティングトレンドを探るため、OSINT(Open Source Intelligence)とPEST(Political, Economic, Social, Technological)分析の手法を用いて、9つの未来予測を共有しました。
セミナーの概要と9つのよげん
「よげんの書」は、社会や環境、テクノロジーの変化に基づいて、これからのトレンドを考察するイベントです。このセミナーでは、特に生活様式の変化に焦点を当て、参加者に今後のマーケティング戦略のヒントを提供しました。発表された9つのよげんは以下の通りです。
1.
低所得世帯の子どもとスポーツ参加の懸念
2.
テクノロジーによる新たなビジネスモデルの出現
3.
環境問題への消費者意識の高まり
4.
高齢化社会に対応した商品開発
5.
デジタルマーケティングの進化
6.
国際社会のセキュリティ情勢による影響
7.
消費者行動の変化とそれに基づくプロモーション戦略
8.
不確実な世界におけるリスクマネジメント
9.
持続可能な開発目標(SDGs)とビジネスの対応
セミナーの参加者はこれらのトピックに強い関心を持ち、多くの意見や感想が寄せられました。中でも、低所得世帯の子どものスポーツ参加に関する話題は、多くの聴講者が共感を示しました。このような社会的課題をビジネス視点で捉えることで、自社の施策に活かそうという意欲も見られました。
聴講者のアンケート結果
セミナー後、18名の聴講者がアンケートに回答し、彼らのフィードバックは以下の通りです:
- - 知見が深まる内容で、自分の事業にどのように影響があるか考える良い機会になった。
- - 情報の質に満足し、非常に実用的な内容だったとの声が多かった。
- - 参加者の中には、日常生活に即した話題に強い関心を持っていた方も多く、今後のビジネス戦略のヒントになると感じられたようです。
次回セミナーのご案内
次回の「よげんの書」セミナーは、2025年7月25日に開催が予定されています。マーケティングトレンドを引き続き探求し、参加者に有意義な情報を提供することを目指しています。興味のある方は、ぜひ事前に参加申し込みをしてください。
会社情報
株式会社リワイアは、「コマースを、つなぎなおす。」というミッションのもと、ECシステムの支援や、各種機能を統合したサービスの提供を行っています。Shopifyを中心に多くのECサイトやアプリの技術面でのサポートをし、独自のアプリも展開しています。これからも、マーケティングやビジネスの未来を見つめ、より良いサービスを追求していく方針です。
お問合せ情報
今回のセミナーに関する詳しい情報は、リワイアの公式ウェブサイトで確認できます。また、講演資料やアーカイブ動画のダウンロードも受付中です。興味がある方はぜひお申し込みください。リワイアへのお問い合わせは、担当の舟久保までご連絡ください。