アストンマーティンValkyrie、2026年WEC挑戦記
2025年12月8日、英国ゲイドンにてアストンマーティンは、未来のハイパーカー競技に新たな一歩を踏み出すことを発表しました。驚異的な性能を誇るValkyrieが2026年FIA世界耐久選手権(WEC)に継続参戦し、ドライバーラインナップを維持することが決定したのです。これは、前シーズンでの成功を踏まえた、さらなる飛躍を目指す意気込みの表れでもあります。
アストンマーティンのTHORチームは、再び英国のトム・ギャンブルとハリー・ティンクネルのコンビで007号車を担当し、特定のレースではロス・ガンがサポートとして参戦します。一方、009号車ではアレックス・リベラスとマルコ・ソーレンセンがチームを組み、必要に応じてロマン・デ・アンジェリスが代役を担います。このように、競技チームはすべて英国勢で固めるという意義もあり、地元の支持を集めます。
THORチームの代表を務めるイアン・ジェームズは、2025年のシーズンでの成長に関して語り、ドライバーたちのクルーとしての成果が全体として期待以上であったことを強調しました。特に、膨大な準備作業を経た上での実戦経験が、今後のシーズンに向けた貴重な財産になると確信しているようです。彼は「Valkyrieの競争特性を最大限に活かすための理解を深め、2026年にはさらなる成果を手に入れるチャンスが訪れる」と語りました。
アストンマーティンValkyrieは、世界最高峰のIMSAおよびFIA世界耐久選手権において、唯一のハイパーカーとしての地位を確立しています。昨シーズンには、いくつかの名レースで繰り返しポイントフィニッシュを達成し、特に富士6時間レースでは全体5位をキープ。バーレーン8時間レースでは一時先頭に立ち、さらには国際レースでの初表彰台も手に入れるなど、その実力を証明しました。
Heart of Racingチームの挑戦
さらに、アストンマーティンのパートナーチームであるHeart of Racingも2026年WECに向けて注目を集めています。THORチームと連携し、VantageのGTプログラムを2台体制に拡大。代表のイアン・ジェームズは、競技の質とドライバーの成長を強調し、特に昨年度表彰台を獲得したグレイ・ニューウェルがチームに加わることで、さらなる飛躍が期待されています。
「チームからWECに出場する信頼を得たことは非常に光栄です」と語るニューウェルは、初心者としてのチャレンジを楽しんでいる様子。始まりの興奮と素晴らしい機会を心待ちにしているようです。
アストンマーティンの耐久モータースポーツの責任者は、Heart of Racingがこの重要な挑戦をリードすることに自信を示しており、同社のサステナビリティ戦略enに基づいた技術開発も注目されています。アストンマーティンが進む未来において、ハイパーカーValkyrieとVantageによるWEC参戦がどのような成果をもたらすのか、ファンの関心が高まるばかりです。
今後の展開が期待されるアストンマーティン。WECシーズン開始に向けた準備が進む中、次なる目標に向かって邁進する姿を目の当たりにできるでしょう。