YouGov Profiles登場
2020-06-09 16:00:39
「YouGov Profiles」が日本市場に登場!消費者分析の新時代を切り拓く
新たな消費者分析ツール「YouGov Profiles」の始動
株式会社日本リサーチセンター(NRC)は、イギリスのYouGovと独占販売パートナーシップを結び、データプラットフォーム「YouGov Profiles」の提供を開始しました。このサービスは、オンラインシンジケート調査のデータをもとに、消費者の行動やライフスタイルを詳細に描き出すためのツールとして注目されています。
「YouGov Profiles」では、消費者の生活や行動に関して約5,000人以上から得た1,100項目以上の質問に対する回答データにアクセス可能です。これにより、ターゲット消費者の特定、理解、分析を効率的に行うことができます。たとえば、どのタイミングで、どのメディアを通じてアプローチすべきかを明確にすることができます。
様々な質問項目に基づく消費者分析
具体的に得られる質問項目の例を挙げると、個人属性(性別、年齢、職業、婚姻状況など)のデータから、消費行動(最も利用するスーパーや使用しているスマートフォンの機種)まで多岐にわたっています。また、ライフスタイルに関する質問(応援しているスポーツチームや贈り物に使う金額など)や、メディア接触状況・利用頻度に関する情報も収集できます。
加えて、デジタルメディアやソーシャルメディアの利用状況、さらには消費者の性格や価値観に関する意識調査も行われています。これにより、食や健康、環境問題に対する消費者の姿勢を把握し、ビジネス戦略に活かすことができるのです。
ブランド戦略における活用法
「YouGov Profiles」の強みは、既存の「YouGov BrandIndex」と併用できる点にあります。Profilesのデータを元に消費者をセグメント化し、ブランドトラッキングを行うことで、ターゲット戦略やメディア戦略を効果的に策定できます。これにより、マーケティングの意思決定をより迅速かつ正確に行うことが可能になります。
株式会社日本リサーチセンターについて
日本リサーチセンターは、1960年に設立された歴史ある総合調査会社であり、様々な調査手法を駆使してマーケティング調査、世論調査、学術調査を行なっています。特にOnline調査においては、1997年にパネル運営を開始し、20年以上にわたり高品質な「サイバーパネル」を持つことからも、高い信頼性を誇ります。
グローバルな視野を持つYouGov
一方、YouGov PLCは2000年にイギリスで設立されたデータ収集と分析を専門とする企業で、世界中に700万人以上のオンラインパネルを有しています。この豊富なデータと調査の知見により、グローバルで一貫性のある調査やマーケティングソリューションを提供しています。
まとめ
「YouGov Profiles」の導入により、日本市場においても消費者分析が新たなステージに入りました。このツールを利用することで、より精緻で効率的なマーケティング戦略が実現することが期待されます。興味のある方は、ぜひこの新しいカギとなるデータプラットフォームを活用してみてはいかがでしょうか。
会社情報
- 会社名
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株式会社日本リサーチセンター
- 住所
- 東京都墨田区江東橋4-26-5東京トラフィック錦糸町ビル
- 電話番号
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03-6894-6400