ワタミエナジーと再生可能エネルギーの未来
再生可能エネルギーの重要性が叫ばれる現代、この分野におけるワタミエナジー株式会社の活躍が注目されています。ワタミ株式会社の子会社である同社は、東京都大田区に本社を置き、100%再生可能エネルギーの電力供給を行う「再エネ100プラン」を展開。2022年度には約960万kWhを販売していましたが、2023年度にはこれが約1,420万kWhに増加し、なんと約1.4倍の成長を遂げました。
この成長の背景には、ワタミグループ全体での再生可能エネルギーの利用促進や、顧客の環境意識の高まりがあります。特に、ワタミグループの各拠点が「再エネ100プラン」を選ぶ傾向が強まっており、契約拠点数は400件を突破。こうした要因が相まって、さらなる販売増加が期待されています。
環境への取り組み
また、国が掲げる“2050年カーボンニュートラル宣言”に基づく動きも影響しています。数十年後の持続可能な社会を見据え、温室効果ガスの削減は避けられない課題であり、再生可能エネルギーのニーズは今後さらに高まると考えられています。ワタミエナジーは「再エネ100プラン」以外にも、環境を意識した商品ラインアップを強化し続けています。
特にこのプランは、顧客が使用した電力量と同量の環境価値を確保しており、そのトラッキング証明書によって電気が本当に再生可能エネルギー由来であることが保証されています。このため、顧客は電気を使用することで発生するCO₂を実質ゼロにすることができるのです。
ワタミグループの創業40周年
また、ワタミグループは2024年に創業40周年を迎え、これまで多くの人々に支えられてきた感謝の意を込めて「40周年ありがとうYEAR」と題した特別なキャンペーンを実施します。このキャンペーンでは、様々な特典やイベントが予定されています。
グループのさらなる発展と環境意識の向上を促進するこの取り組みが、今後の社会にどのような影響を与えるのか、非常に楽しみです。ワタミエナジーの「再エネ100プラン」は、その道のりにおいて重要な役割を果たすことでしょう。
会社概要
-
設立: 1986年5月
-
代表者: 渡邉美樹
-
事業内容: 国内外の飲食事業、宅食、環境事業など
-
所在地: 東京都大田区羽田 1-1-3
-
URL:
http://www.watami.co.jp
-
設立: 1998年7月
-
代表者: 清水邦晃
-
事業内容: 電力供給、地域支援
-
所在地: 東京都大田区羽田 1-1-3
-
URL:
https://watami-energy