Intellectと業務提携
2022-09-07 11:00:03
「人生100年時代」を見据えたメンタルヘルスケア:MS&ADインシュアランスグループがデジタルメンタルヘルスケア企業「Intellect」と業務提携
「人生100年時代」を見据えたメンタルヘルスケア:MS&ADインシュアランスグループがデジタルメンタルヘルスケア企業「Intellect」と業務提携
MS&ADインシュアランスグループは、シンガポール発のデジタルメンタルヘルスケア企業「Intellect」と業務提携し、日本市場向けのサービス開発や保険商品開発などを検討していくことを発表しました。近年、精神疾患の患者数は増加傾向にあり、労働市場にも大きな影響を与えていることから、両社は科学的根拠に基づいた独自のソリューションを提供することで、従業員のメンタルヘルス向上を目指します。
精神疾患の増加と労働市場への影響
精神疾患は、世界的な社会問題の一つであり、労働市場にも大きな影響を与えています。厚生労働省の調査によると、精神疾患の患者数は約500万人と、4大疾病(がん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病)を上回っています。
精神疾患によって離職する従業員は多く、企業にとっても大きな損失となっています。離職に伴う企業損失は、従業員一人あたり1,000万円~2,000万円とも言われています。
さらに、精神疾患の原因は多岐にわたります。近年では、大規模自然災害やパンデミックに伴う社会不安、経済状況の悪化に伴う雇用不安や家庭環境など、社会・経済的な要因も大きく影響しています。
このような状況下では、従来の対処療法型のアプローチだけでなく、予防型のメンタルヘルスケアが重要になります。
Intellectのデジタルメンタルヘルスケアソリューション
Intellectは、科学的に有効性が検証されている認知行動療法によるアプローチで、メンタル状態を可視化し、利用者一人ひとりに合わせたメンタルヘルスサポートを提供しています。Intellectのアプリには、以下の機能が搭載されています。
認知行動療法アプローチによるメンタル状態の可視化: ストレスや不安、気分などのメンタル状態を可視化することで、自身の状態を把握することができます。
認定カウンセラーとの24時間365日チャット: いつでも相談できるチャット機能により、心の状態を気軽に相談することができます。
セルフケアプログラム: 利用者一人ひとりの状況に合わせて、メンタルヘルス改善のためのプログラムを提供しています。
Intellectのアプリは、東南アジアを中心に300万人以上が利用しており、高い評価を得ています。
業務提携の目的と内容
MS&ADインシュアランスグループは、Intellectとの業務提携を通じて、以下のことを目指しています。
日本企業のニーズや日本人の特性を反映した独自の商品・サービスの開発: 日本市場に特化したサービスを提供することで、より多くの従業員が利用しやすくなります。
ヘルスケア事業への進出: ヘルスケア分野への事業展開を加速させます。
今回の業務提携は、以下の3つの内容を柱としています。
1. Intellectが提供するソリューションの日本市場向けローカライズ
2. 日本におけるヘルスケア市場開拓のためのパートナーシップの検討(合弁事業を含む)
3. Intellect社のソリューションから得られるデータを活用した保険商品の共同開発の検討
今後の展望
MS&ADインシュアランスグループは、Intellectとの連携を通じて、従業員のメンタルヘルス向上に貢献し、「人生100年時代」における健康寿命の延伸を目指していきます。
Intellectの概要
Intellectは、2019年10月にシンガポールで創業したデジタルメンタルヘルスケア企業です。世界20ヶ国、300万人に対し、14言語でサービスを提供しています。Intellectは、世界中のメンタルヘルス研究機関と共同で実施しているプロジェクトで得た研究結果に基づいたサービス設計を行うことで、ストレスと総合的な健康レベルを測定・追跡するサービスの提供を行っています。
Intellectは、アジア人のメンタルヘルスに関するニーズやペインポイントをもとに、欧米とは異なるメンタルヘルスケアに関するアプローチをデジタルを活用して提供しています。
主な事業内容:
メンタルヘルス・ウェルビーイング事業
受賞歴:
Google「Best Apps of 2020」
Forbes「30 UNDER 30 ASIA」
Intellectの強み
セルフケアプログラム&コーチング: Intellectは、5分程度の短時間で完了する「ミニセッション」と、2週間程度の時間をかけて利用者が抱える悩みやメンタルヘルス課題の解決方法を学ぶ「学習コース」の2つの『セルフケアプログラム』、チャットとビデオ通話で認定カウンセラーと24時間365日やり取りできる『コーチング』を提供することで、従来の対処療法型のアプローチではなく、予防型のアプローチにより、メンタル不調を早期発見し重症化を防ぎます。
科学的根拠に基づいたサービス: Intellectは、世界中のメンタルヘルス研究機関と共同で実施しているプロジェクトで得た研究結果に基づいたサービス設計を行うことで、ストレスと総合的な健康レベルを測定・追跡するサービスの提供を行っています。
* グローバル展開: Intellectは、世界20ヶ国、300万人に対し、14言語でサービスを提供しています。
Intellect Japanについて
Intellect Japan株式会社は、Intellect Company Pte.Ltd.が100%出資する日本法人です。Intellect Japanでは、Intellectが提供するメンタルヘルスケア・ソリューションに加え、日本市場に適したサービス開発と提供、および導入企業に対して、利用率向上を目的とした導入支援をおこなっております。
会社情報
- 会社名
-
Intellect Japan株式会社
- 住所
- 東京都港区虎ノ門1-17-1虎ノ門ヒルズビジネスタワー15階
- 電話番号
-
03-4563-9873