ヒロクリニックが御堂筋線で新型出生前診断NIPTを告知
大阪を中心に展開する医療法人社団福美会ヒロクリニックが、2024年9月13日から2025年9月12日までの期間、御堂筋線の車両内で新型出生前診断(NIPT)の広告を掲出します。この広告は、車内のアドストラップを利用しており、多くの通勤者にヒロクリニックの存在やその提供する最新医療についての情報を届けることを目的としています。
NIPT(新型出生前診断)とは?
NIPTとは、妊婦さんから採取した血液を使って、胎児に染色体異常がないかを調べる非侵襲的な検査です。この検査では、21トリソミー(ダウン症候群)、18トリソミー(エドワーズ症候群)、13トリソミー(パトウ症候群)など、主に3種類の染色体異常について分析を行います。従来の羊水検査とは異なり、母体への負担が少ないことから、最近注目を集めています。羊水検査はリスクを伴う侵襲的な検査であるため、NIPTの安全性と高い精度が評価されているのです。
ヒロクリニックの特長
ヒロクリニックはNIPTに関して50,000件以上の検査実績があり、検査結果の報告率は99.98%という非常に高い数字を誇ります。国内で行われるため、輸送時の事故や遅延のリスクがなく、安心して検査を受けられます。また、ヒロクリニックでは産婦人科専門医、臨床遺伝専門医、小児科専門医など、複数の専門家がチームを組んで診療にあたるため、妊婦さんが抱える様々な疑問に幅広く対応できます。小児科医との連携により、出産後のアフターケアにも非常に頼りになります。
新たな提携で可能性が広がる
ヒロクリニックは、キプロスのMedicover Genetics社との業務提携により、新たに微小欠失症候群と228種類の単一遺伝子疾患の検出が可能となりました。微小欠失症候群というのは、これまで日本国内では検出が難しかった分野であり、ヒロクリニックはこの領域でのパイオニアとなることを目指しています。これにより、より多くの妊婦さんに安心を提供し、より正確な情報をもたらすことが可能になります。
ヒロクリニックのサービスとご利用方法
検査を受けたい場合、ヒロクリニックは全国に連携クリニックを展開しており、近くの医療機関で検査を受けることができます。妊婦さんは、採血以外は自宅での手続きが完結するため、非常に便利です。また、2日から8日前後で結果がメールで届き、特急の場合は最短2日で結果が送られるシステムがあります。気軽に相談できるコールセンターも完備されており、何か疑問があればいつでも対応してくれます。
おわりに
新型出生前診断は、妊婦さんやその家族にとって非常に重要な判断材料となります。ヒロクリニックの広告展開は、その重要性を広く伝えるアプローチの一環として非常に意味のある取り組みです。今後もヒロクリニックの様々なサービスを通じて、多くの妊婦さんが安心して出産に臨むことができるよう、医療の発展が期待されます。詳しい情報については、公式サイトでの確認をおすすめします。