マイカー通勤管理クラウド『ビークルBiz』について
株式会社ドコモ・インシュアランスとスパイラル株式会社が共同で提供するマイカー通勤管理クラウド『ビークルBiz』は、従業員が自動車やバイク、原付、自転車などを利用して通勤する企業向けに設計された管理業務支援のサービスです。この度、2025年9月9日より管理者用の操作画面をリニューアルしました。これにより、多くの企業が抱える管理業務の効率化が期待されています。
リニューアルの背景
2013年11月にサービス提供を始め、翌年に名前の変更と改定を経て、現在に至るまで数多くの企業の課題解決を行ってきた『ビークルBiz』。今回のUIリニューアルは、実際にサービスを使用している企業様から寄せられた意見や要望に基づいて行われました。これにより、特に人事総務部門の担当者がより使いやすくなり、業務負荷が軽くなります。また、新しいユーザーインターフェースにより、初めてサービスを利用する企業でも非常にスムーズに導入できるようになっています。
主なUIリニューアルポイント
1.
従業員情報登録画面の改善
- 操作の準備段階として重要な従業員情報登録画面がリニューアルされ、メール配信ボタンや情報登録のボタン位置が見やすく変更されました。この工夫により、基本的な設定がよりスピーディに行えるようになりました。
2.
申請・承認状況の確認画面の改善
- 従業員の申請状況を把握するための画面に、視認性向上のためのレイアウト変更が施されています。または、申請者の名前や社員番号、所属部署名などで情報をソートできる機能が加わり、確認も快適になりました。
3.
通勤許可状況を一目で確認
- 通勤許可状況の一覧画面では、検索機能が搭載され、免許証や車検証の有効日などで情報を絞り込むことができるようになり、操作性がさらに進化しました。これにより、管理者は会社全体の状況を容易に把握でき、対応が必要な従業員を迅速に確認できます。
4.
セキュリティの強化
- UIリニューアルに先立ち、個人情報保護を考慮し、「二段階認証」や「IPアドレス制限」に対応した機能改善も行っており、ユーザーが安心して利用できる環境が整いました。
企業としての今後の展望
今後も『ビークルBiz』は既存データの移行サポート機能を追加予定で、企業ユーザーの利便性を高めていきます。企業が業務中に直面する課題を解決するため、ユーザーと密に連携しながら、情報生活の質の向上に努めていく姿勢が印象的です。また、ドコモ・インシュアランスが提供する安全運転教育のメール配信機能も、自動車保険の更新情報とともに利用者にとって有益なサポートとなることでしょう。
全体として、今回のUIリニューアルは効率的な業務管理を実現するための大きな一歩となりました。これからも企業の業務活動をサポートする『ビークルBiz』の進化に注目です!
公式サイトはこちら:
ビークルBiz