ピアギフトで絆を深める
2025-05-22 10:41:24

社員間の関係構築を促進するピアギフトイベントの成功事例

ピアギフトイベントで築く職場の絆



株式会社アドバンテッジリスクマネジメント(ARM)は、社員のリスペクト文化を築くためにピアギフトイベントを実施し、互いの感謝と称賛をふんだんに取り入れた交流の機会を創出しています。この取り組みは、従業員の心身の健康を促進し、企業全体の生産性を高めることを目的としています。

ピアギフトとは何か。


ピアギフトは、Microsoft Teams上でデジタルギフトを通じて同僚へ謝辞や称賛を伝え合うツールです。このシステムは、特に「感謝月間」などのイベントで効果的に使われ、エンゲージメントの向上にも大きな効果を発揮しています。
2022年から始まったこの取り組みは、毎年新たな工夫を凝らしながら続けられており、社員からは高い評価を得ています。

企業文化に合わせたプログラム


アドバンテッジリスクマネジメントは、「企業の従業員が元気で、最大限に能力を発揮できる環境を提供する」という理念に基づき、ストレスチェックやエンゲージメントサーベイなど、多角的なアプローチをしています。
特に「ARMミライ☆元気プロジェクト」は、社員間の関心やリスペクトを培う施策を中心に展開されています。
ピアギフトは、その一環として「感謝や称賛を伝える」というシンプルながら効果的な方法です。

参加者の声


アドバンテッジリスクマネジメントの取締役、天田貴之氏は、ピアギフトイベントの意義を述べています。「このイベントは、コミュニケーションの改善だけでなく、組織内の横の繋がりを強化し、従業員のエンゲージメント向上にも寄与しています。」と話します。
また、運営チームのメンバーである志村紫保氏、福嶋美優氏、熊澤一晃氏もこのイベントの魅力を強調しました。「手軽に感謝を伝え合える環境を整えることで、業務上の円滑なコミュニケーションが促進されるのです。」と語っています。

コミュニティオの革新的サービス


イベントを支えるコミュニティオ社は、最新のテクノロジーを活用した多彩なサービスを展開しています。その一つが「TeamSticker(チームステッカー)」です。これは感謝の気持ちをデジタルカードとして伝えるサービスで、特に日本の先進企業に導入されています。このサービスにより、業務の合間にも感謝や称賛をスムーズに行うことが可能になります。

さらには、従業員向けのマーケティングアプリ「NewCommunicator(ニューコミュニケーター)」も大きな注目を集めています。これはプッシュ通知で特定のメッセージを一斉配信できる機能を持ち、企業内の情報共有をより便利にしています。

未来を見据えた取り組み


アドバンテッジリスクマネジメントは、2025年に創業30周年を迎えるにあたり、社員のために「未来基準の元気」を提供することを目指しています。コミュニティオ社との提携により、更なるサービスの進化を目指し、全従業員が「安心して働ける環境」を整えていくことが期待されています。

このような取り組みを通じて、社員一人ひとりの元気が企業全体の活力に繋がっています。これからも両社の取り組みを通じて、感謝とリスペクトに満ちた文化が育まれていくことでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社コミュニティオ
住所
東京都中央区日本橋二丁目1番17号丹生ビル2階
電話番号
050-5306-8458

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