カーリースのカスタマイズに関する調査結果
ナイル株式会社(本社:東京都品川区)が提供するカーリースサービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、車を持っている、または将来的に持ちたいと考えている全国の男女1,555人を対象に、カーリースのカスタマイズに関する調査を行いました。この調査によって、カーリースに対するイメージやカスタマイズについての意識が浮き彫りになりました。ここでは、その調査結果を詳しく紹介します。
調査の概要
- - 調査対象: 全国の男女2,205人
- - 調査期間: 2025年3月19日~3月31日
- - 有効回答数: 1,555
カーリースはカスタマイズできないという印象
調査の結果、カーリースにおいてカスタマイズができないと考えている方は73.2%というデータが出ました。これは、カーリースは原状回復が求められるため、多くの人がカスタマイズには消極的であることを示唆しています。実際、40代ではその意欲が減少傾向にある一方で、20代は最もカスタマイズに対する興味関心が強いことも明らかになりました。
車のカスタマイズに対する関心
さらに、車をカスタマイズしたいと思う割合は36.6%である一方、63.4%は「いいえ」と回答しています。特に20代ではカスタマイズに対して積極的な意見が多く、56.6%がカスタマイズに興味を示しています。
カスタマイズの目的
質問に対する回答では、カスタマイズの目的は主に快適性やデザイン性を高めることが挙げられました。実に約8割の回答者が、これらの目的を尋ねたところ、41.1%が「乗り心地や快適性の向上」、35.9%が「デザインや内装の個性化」と答えました。
カスタマイズ予算の傾向
調査では、車のカスタマイズにかける予算に関する質問も行われました。62.5%の方が10万円未満の予算を予想しており、さらに約3割が10万円以上に意欲を示しています。特に50代では高い割合が見られましたが、40代や30代では予算が抑えられる傾向にあり、家庭の状況が関わっている可能性があります。
まとめ
この調査結果から、カーリースはカスタマイズできないという印象が強く、それに伴ってカスタマイズ意欲にも年齢や家計状況に応じた差があることがわかりました。定額カルモくんのように、契約満了後に車をもらえるプランを選べば、自分好みにカスタマイズを楽しむことができます。初期費用も手頃で、月々の維持費も含まれているため、これからのカスタマイズ人気が高まることが期待されます。
本調査の詳細なデータを確認する場合は、
カルモマガジンを訪れてください。