2025年の香りトレンドは「ホワイトティー&タイム」
プロモツール株式会社の香り技術研究所が、2025年の香りトレンドを「ホワイトティー&タイム」と発表しました。この報告は、同社が日々の研究とマーケットの動向を踏まえて行うもので、今後のアロマ業界における需要の変化を注視しています。
香り技術研究所の役割
「香り技術研究所」は、埼玉県さいたま市に位置し、業界トップクラスの調香師チームが在籍しています。香りを用いたブランディングや販促技術の提供を行っており、毎年年末に翌年の香りトレンドを発表することが恒例となっています。
2025年の経済と社会情勢
2024年も含めた最近の日本は、円安や米中関係の緊張、そして自然災害の影響など、さまざまな問題に直面しています。その一方で、パンデミックの影響が薄れ、社会活動の回復も進みつつあります。こうした状況の中で、人々が求めるのは「落ち着き」と「安心感」。これを反映した香りが、今後のトレンドとなると考えられています。
「ホワイトティー&タイム」の特徴
「ホワイトティー&タイム」は、レモンやライムのフレッシュな香りから始まり、ローズやジャスミンの花々が続き、最終的にアンバーとムスクの落ち着いた香りで締めくくられます。この香りは心を落ち着け、幸福感をもたらす効果が期待されています。また、全体的にバランスの取れた芳香で、どんな年齢層でも親しみやすいとのこと。
香りの人気も非常に高く、2024年10月までに昨年度の約15倍の売上を記録しています。このような背景には、使用されている香りの清潔感や心を和らげつつもスッキリとした印象があるからです。
クリエイティブディレクターのコメント
クリエイティブディレクターの渡辺武志氏は、「香りの調和が取れており、リラックスを促しつつもリフレッシュ効果もあるバランスの取れた香りだ」と語っています。また、彼は日本や世界が新しい年に向けてリフレッシュできることを願っており、時代のトレンドに応える香りを追求していく意欲を示しています。
プロモツールの未来
プロモツール株式会社は、単なるアロマの提供に留まらず、香りで人々のメンタルや健康に寄与する製品開発を進めています。「香り」で日常生活に彩りを加え、クライアントのニーズに応じたソリューションを提供することを目指しています。
本社は東京都文京区にあり、今後も香り技術研究所の研究を通じて、進化し続ける香りの未来を探求していくでしょう。