忙しい時期の子育てママへの救世主『YGM宣言』のススメ
今年も、師走の時期がやってきました。この時期は、仕事に加えて年末の準備や子育てで、ママたちはますます忙しくなります。特に、夕食作りは大切でありながら、手間がかかるため、多くのママたちが悩んでいます。「家族のために頑張りたい」と思いながらも、「面倒だ」という本音を抱えているのではないでしょうか。
夕食作りの現状
株式会社ミソドが行った調査によれば、全国の20歳から39歳のワーママに対して「家庭内における夕食調理の意識」をテーマにインターネットリサーチを実施したところ、約80%のママたちが献立を考えたり作るのが「面倒」と感じていることが明らかになりました。特に忙しい日々の中で、子どもの世話や仕事の合間に夕食作りに奮闘するママたちの姿が浮き彫りになります。
多くのママたちは、家族に喜んでもらうために、栄養バランスを考えた夕食を作りたいと考えていますが、実際には、時間がない中で理想とする食事を提供することは非常にハードルが高く、ストレスを感じているという実情があります。そのため、新たな解決策として提案されているのが、シンプルで健康的な『YGM(夕食はご飯とみそ汁)宣言』なのです。
『YGM宣言』の魅力
ワーママたちの負担を減らし、健康的な食事を手軽に提供するために、料理研究家のワタナベ マキ氏と共同で作成された『YGM』は、調理がシンプルであることが特徴です。「ご飯とみそ汁」を基本とし、具だくさんのみそ汁を摂取することで、必要な栄養を効率よく取り込むことができます。また、この簡単なスタイルは、家族との団らんの時間を増やすことにも繋がります。
ママたちは、『YGM宣言』を実践することで、週に1~2回は手間を省くことが可能になります。水曜日や金曜日など、疲れがピークに達する日に『YGM』を導入するというアイデアも有効です。
みその力
『YGM』スタイルでは、特に注目されるのがみその効能です。みそは、栄養価が高く、腸内環境を整える効果があります。また、生活習慣病の予防や、体調管理にも役立ちます。みそ汁は、野菜を柔らかくし、子どもの苦手な野菜も美味しく食べやすくしてくれるため、子どもが喜んで食べるきっかけにもなります。
簡単レシピの紹介
ここで、料理研究家ワタナベ マキ氏が監修した『YGM』にぴったりの簡単レシピをご紹介します。
具だくさん豚汁
調理時間:10分
食物繊維豊富なごぼうを使い、さっぱりとしたスープです。
- - ごぼう、豚肉、しょうがを炒め、水を加えて煮ます。
- - 最後にみそを加えて味を調え、完成です。
トマトチーズみそ汁
調理時間:10分
苦手な野菜がトマトベースで食べやすくなる一品です。
- - 茄子やセロリを炒め、水とだしを加えて煮ます。
- - みそを溶かし、最後にチーズをトッピングして盛り付けます。
このように、簡単に作れる『YGM』レシピを活用することで、家族の健康を保ちながら、調理の手間を減らすことができます。
まとめ
綺麗に手を抜かずに「健康」をケアしたいけれど、忙しい毎日でどうすればよいのか悩むママたちへ、『YGM宣言』は心強い味方となるでしょう。この習慣を通じて、家族と素敵な時間を過ごし、健康を維持するサポートをしていくことができます。
忙しい師走に、ぜひ『YGM宣言』を実践してみてください。