楽天モバイル三木谷キャンペーンの条件変更に関する調査
株式会社フォネットは、運営メディア「モバイルナレッジ」にて、2025年に行われた楽天モバイルの三木谷キャンペーンの条件変更に関するアンケート調査を実施しました。この調査では、442名の18~49歳の回答者が参加し、キャンペーンの変更点について意見を求めました。
調査の概要
この調査はインターネットを利用したリサーチ方式で行われ、対象者は事前にスクリーニング調査をクリアした者に限定されました。調査の目的は、キャンペーン条件の変化に対する認識や満足度を把握することです。
変更点の認知状況
アンケート結果によると、2025年4月の三木谷キャンペーンにおける最も認知度の高い変更点は、もらえるポイントが「最大70,000ptから最大14,000ptに減額された」という点で、62.7%がこの内容を知っていると回答しました。次に多かったのが「適用回線数が最大5回線から1回線までに制限された」という変更で、56.3%の認知がありました。
一方、クーポンコードの適用が必須となった点に関しては、認知度が最も低く、25.6%にとどまりました。また、10.9%の人がキャンペーンの変更について全く知らないと回答しています。
条件変更に対する評価
次に、変更前と変更後どちらの内容が良いと感じるかについて質問したところ、72.1%が変更前が良かったと回答しました。新しい条件を評価する声が少ない中で、好む理由としては多くの特典を享受できた旧キャンペーンの良さを挙げる意見が圧倒的でした。
また、「最大5回線でのポイント付与」という制度から「ひとり1回線に制限」という変更が好ましくないと考える人が多く、合計57.4%が否定的な評価を下しました。好意的な評価はわずか23.3%となっています。
ポイント付与の早期化への評価
一方で、ポイントの付与時期が短縮されたことに関しては評価が高く、調査参加者の80.2%が変更を好意的に評価しました。これは、ポイントが早く手に入ることに対する期待感から来ていると考えられます。
全体的な見解
「三木谷キャンペーン」の変更は、全体として「改悪」と感じる人が36.0%と圧倒的に多く、その背景には、変更前のキャンペーンの利便性や特典の豊富さがあったことが影響しているようです。比較的肯定的な意見もあるものの、多数派は歴史的な特典の変更を厳しく捉えています。
結論
この調査から、楽天モバイルの三木谷キャンペーンへの期待と実際の条件変更に対するギャップが浮き彫りになりました。ユーザーが求めるサービス内容を的確に把握するためにも、今後の楽天モバイルにはさらなる調査を通じて顧客ニーズを汲み取る姿勢が求められます。また、フォネットは今後もこのような調査を重ね、情報提供を行っていく予定です。
【関連リンク】
【モバイルナレッジ】 https://phonet.jp/colum/
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