ポイ活が日常化
2025-07-16 10:26:19

日常の習慣として定着したポイ活の実態と影響に迫る調査結果

ポイ活が日常化する現代社会の実態とは



近年、消費者にとってポイントがより身近な存在となっています。GMOメディア株式会社が行った調査によれば、10代から60代の男女を対象に、ポイ活の実態を詳しく分析しました。この調査の結果、驚くべき数値が示されたのです。

約9割が「ポイ活」を意識



調査の結果、ポイ活を意識していると回答した人はなんと89.0%。多くの人々がポイントを貯めることを日常的に考え、そのための行動をとっていることがわかります。特にポイントサイトの利用頻度に目を向けると、80.4%が「毎日利用」と回答し、実に98.3%が週1回以上使用していることが確認されました。

このような日常化は、ポイ活についての意識の高まりを示しており、ポイントによる特典がもたらすメリットは、生活の中で欠かせない要素となっています。

ポイント獲得の実績



調査対象者のうち、46.9%が月1,000円以上のポイントを貯めているとのこと。また、5,000円以上のポイントを貯める人も10.6%に上ります。これらの成果は、ポイ活の活動が本当に効果的であることを示しています。さらに89.3%の人は「ポイントが貯まるとそのサービスの利用頻度が上がる」と答えており、ポイントが消費者の行動に significantな影響を与えていることが伺えます。

ポイントを貯める理由とその方法



さらに調査結果では、ポイントを貯める理由として「ポイントが貯まるキャッシュレス決済を利用しているから」という回答が70.4%と最も多く寄せられました。住民のライフスタイルが移り変わる中で、キャッシュレス決済はポイント獲得を容易にし、日常生活に溶け込んでいることが理解できます。

貯め方としては、「アンケート回答」が91.9%で最も多く、続いて「ネットショッピング」が74.8%、さらには「動画視聴」が52.7%と、様々な方法でポイントを取得していることが判明しました。これは、多忙な現代人が隙間時間を有効に活用し、ポイ活に取り組んでいる様子を浮き彫りにしています。

生活の一部としてのポイ活



近年のキャッシュレス化は進展しており、ポイントはもはや「あるべき存在」として認識されています。今回の調査からは、消費者が「ポイ活」を意識し、活用することで多くのメリットを享受している実態が明らかとなりました。ポイントの使い道は、サービスの支払いに充てられることが多く、52.4%の人が実際の購買に利用しているという結果も得られています。

結論



このように、ポイ活は日常に根付いた活動として確固たる地位を築いています。今後もGMOメディアは、ポイントシステムを通じて企業と消費者のつながりを一層強化していくことで、双方にとってメリットのある関係を築いていくことに貢献していくでしょう。

参考資料



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会社情報

会社名
GMOインターネットグループ
住所
東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555

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