「ツジツマシアワセ」全国へ
2024-07-19 15:19:38

味の素が提案する「ツジツマシアワセ®」プロジェクト、全国へ!食生活の負担軽減とWell-being向上目指す

食の楽しみと健康を両立!味の素が提案する「ツジツマシアワセ®」プロジェクトが全国へ



「人生100年時代」と言われる現代において、健康寿命をいかに長く保つかが重要な課題となっています。健康的な生活には、毎日の食事で栄養素をバランスよく摂取することが欠かせません。しかし、栄養バランスを意識して食事をすることは、生活者の負担にも繋がっています。

そこで、味の素株式会社が参画する「ツジツマシアワセ®」プロジェクトでは、「その時食べたいものを楽しく食べること」を肯定し、その考え方をベースに、健康的な食生活の実現を目指しています。

「ツジツマシアワセ®」とは?



「ツジツマシアワセ®」は、一食一食で栄養バランスを完璧に整えるのではなく、ある程度の期間内で栄養バランスを調整する考え方です。例えば、野菜が不足していると感じた時は、次の数日で野菜を多く摂る献立にすることで、バランスを整えることができます。

このプロジェクトでは、「栄養バランスの偏った食事による罪悪感」を、その後の食事でツジツマをあわせることで払拭するという、精神的なストレスを軽減する考え方も重要視しています。

全国展開に向けた取り組み



「ツジツマシアワセ®」プロジェクトは、昨年11月に神奈川県川崎市でスタートし、交通広告やWeb広告、販売店の店頭でのサイネージ広告などを展開してきました。2024年4月には、生活者に対してプロジェクトについてのアンケート調査を実施した結果、好意的な評価を得たことから、この度全国展開が決定しました。

全国展開にあたり、味の素株式会社に加え、食品メーカーやレシピ動画メディア運営会社など計11社が参画し、共同でプロジェクトを推進していきます。また、参画企業各社が作成した「ツジツマシアワセ®」メニューを検索できるポータルサイトも7月19日に公開されました。

ポータルサイトで「ツジツマシアワセ®」メニューを簡単検索!



新たに公開されたポータルサイトでは、参画企業各社の「ツジツマシアワセ®」メニューを、最近の食生活(野菜が不足している、塩分を摂り過ぎているなど)や食材から検索することができます。

掲載メニューには、それぞれの栄養バランスに応じた「ツジツマシアワセ®」マークが表示されているので、栄養素のことをよく知らなくても、わかりやすく、生活に取り入れやすい栄養バランスのツジツマあわせを実践できます。

夏休み期間は、著名人による「ツジツマシアワセ®」メニュー発信も!



2024年度の活動内容としては、特にお子様のいるご家庭で日々の食事作りへの悩みが増える夏休み期間に、広告展開を開始する予定です。

著名人が提案する「ツジツマシアワセ®」メニューの発信をはじめ、プロジェクトの普及に向けた活動を予定しています。

「ツジツマシアワセ®」を新しいムーブメントに!



「ツジツマシアワセ®」を新しいムーブメントとして拡大させるため、さまざまなステークホルダーとともに発展すべく、当プロジェクトの考え方に賛同いただける企業や行政・研究機関などに対して随時参画を呼び掛けていく予定です。

「ツジツマシアワセ®」プロジェクト発足の背景



近年日本では、健康寿命の延伸が推進され、生活習慣病やロコモティブシンドローム(ロコモ)予防のため、生活者の行動変容を促すさまざまな取組みが行われています。しかし、関連する疾患による死亡率は増加し、社会的な課題になっています。

生活者にとって栄養バランスを考えることは難易度が高く、義務・負担であると捉えられています。若年層でも、栄養バランスを意識してはいるものの、自分の行動が正しいのかという不安・不満を感じたり、健康であると自覚していることから具体的な行動を起こしていなかったりする生活者が多いことが明らかになっています。

楽しく、無理なく、健康的な食生活を!



「ツジツマシアワセ®」プロジェクトは、栄養バランスを考えること自体を負担に感じることなく、楽しくおいしい食生活を実現できる具体的な手法の提案と啓発を行い、真に心と体が満たされた健康的な人生の実現をサポートしていきます。

参加企業からのコメント



多くの企業が「ツジツマシアワセ®」プロジェクトに賛同し、食を通じてWell-beingの向上に貢献する活動に積極的に参画しています。

有識者からのコメント



本プロジェクトに対して、青森県立保健大学学長の吉池信男氏、慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科教授の武林亨氏、公益財団法人Well-being for Planet Earth代表理事の石川善樹氏など、多くの有識者から賛同と期待の声が寄せられています。

味の素グループの取り組み



味の素グループは、コーポレートスローガンである“Eat Well, Live Well.”のもと、アミノサイエンス®で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現していきます。

まとめ



「ツジツマシアワセ®」プロジェクトは、栄養バランスを意識することなく、好きなものを楽しみながら健康的な食生活を実現できる、画期的な取り組みです。全国展開を通して、より多くの人が「ツジツマシアワセ®」を実践し、健康的な生活を送ることができるようになることを期待しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
味の素株式会社
住所
東京都中央区京橋一丁目15番1号
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 味の素 ツジツマシアワセ JANPS

Wiki3: 味の素 ツジツマシアワセ JANPS

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。