待望の浮世絵再販
2024-09-17 13:32:41

鬼太郎ファン待望、浮世絵『暁の友』が再販売決定!

国民的アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」が、その独特な世界観を美しい浮世絵として蘇らせ、多くのファンに愛されている中、特に注目を集めている作品があります。それが、映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」に着想を得た浮世絵『暁の友』です。この作品は、株式会社版三(代表取締役:坂井英治)によって企画・制作され、初版はわずか63秒で完売するほどの反響を呼びました。

その後、再販や重版も数時間で売り切れる人気ぶりをみせ、9月13日には再度100部が追加されました。しかし、需要は衰えることなく、更に100部が9月20日よりオンラインショップで販売されることが決定しました。この作品がなぜこれほどまでに人気を集めるのか、その魅力を探っていきましょう。

『暁の友』は、鬼太郎の父と水木の友情をテーマに描かれています。作品は、互いに目を逸らしているように見えながらも、心の中は深く繋がっている2人の微妙な距離感を表現しています。特に鬼太郎の父は、浮世絵の巨匠である歌川豊国の作品「月」をモチーフにしており、情感豊かで懐かしさを感じさせるセピア調の色彩で表現されています。

この作品には、月の周りに描かれた不気味な骸骨が印象的です。製作には日本の伝統を活かし、純手漉き和紙を使用しています。浮世絵特有のジークレー版画技術で、多彩な色彩と恐怖感を引き立てている点も見逃せません。また、蝙蝠や雲といった描写も巧みで、観る者の心を引きつける不思議な雰囲気を醸し出しています。

【商品概要】
商品名:ゲゲゲ浮世絵『暁の友』
販売価格:30,000円(税別)
販売数:100部(再販)
販売元:株式会社版三
サイズ:(絵)縦29.2㎝×横20.6㎝、(額)縦40.5㎝×横31.2㎝×厚さ1.3㎝
素材(額装部分):木材、樹脂、アクリル
和紙(絵):越前和紙漉元岩野平三郎製紙所の純手漉和紙
技法:ジークレー版画
©映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」製作委員会

さらに、版三の絵師である江幡喜之氏は、近年では鉄腕アトムのNFTアートコラボや企業向け浮世絵アイコンなど、多彩なアート制作に携わっています。浮世絵という伝統的な手法を用いながら、現代アートと融合させる試みが評価されています。

この作品はアート愛好家のみならず、鬼太郎ファンにとっても必見の一品です。この機会を逃さず、ぜひお手元に置いてみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社版三
住所
東京都大田区山王1-31-15
電話番号

トピックス(アニメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。