M-1人気コンビの調査
2024-12-20 16:20:23

M-1グランプリ2023人気コンビとウェブニュースの関係とは

M-1グランプリ2023のウェブニュースランキング調査



今回の調査は、株式会社トドオナダが提供するPR効果測定サービス「Qlipper」によるものであります。M-1グランプリ2023に出場したコンビを対象に、2023年12月24日から2024年12月19日の期間中に発表されたウェブニュースの内容を詳細に分析しました。

調査概要



この調査に用いられたデータは、約4000の国内ウェブメディアをモニタリングし、各コンビに関連するウェブニュースを収集・集計した結果です。特に注目すべきは、各コンビの記事数やページビュー(仮想PV)、SNSでのシェア数などの傾向です。

ウェブニュース数で目立ったコンビたち



全体の中で最も目立ったのは「令和ロマン」で、各種数値で1位を獲得しました。このコンビはM-1グランプリの結果にも恵まれ、人気を保ち続けています。その後、モグライダーというコンビが特異な動きを見せました。M-1では7位でしたが、各種のウェブニュースの集計では記事数2位、PV4位、SNSポスト数3位を記録しました。

半期ごとの特徴



さらに、調査を上半期(2023年12月24日〜2024年6月)と下半期(2024年7月〜12月)の二つに分けてみると、上半期はM-1の結果に影響される傾向が明らかでした。盛り上がりが持続し、コンビの順位とウェブニュースの数値が一致しています。しかし、下半期になると、その話題性が減少し、他のコンテンツの影響が大きくなることが確認されました。

モグライダーとダンビラムーチョの躍進



特に下半期では、「モグライダー」の順位は上がり、記事数やPVが大幅に増加しました。YouTubeでの出演や、友近との共演による話題性が影響しています。また、「ダンビラムーチョ」も注目を浴びており、記事数とPVともに上半期を上回りました。これは、TBS系バラエティ『ラヴィット!』での露出が影響していると考えられます。

まとめ



この調査結果からは、M-1グランプリの人気コンビがどのようにウェブニュースを通じて評価され、認知度を高めているのかが鮮明に見えてきます。特に、テレビ以外のメディア露出やコンテンツが重要であることも示唆されています。今後も彼らの動向には注目が必要です。また、株式会社トドオナダは、これらの分析をもとにPR戦略を提案しており、興味のある方は「Qlipper」を試してみることをお勧めします。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社トドオナダ
住所
東京都港区三田3-13-16三田43MTビル2階
電話番号
03-6453-6886

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。