配信者と視聴者を繋ぐ、新たなライブコマースプラットフォーム誕生へ
NTT西日本は、ライブコマースプラットフォームを通じて、配信者と視聴者の距離を縮め、より豊かな体験を提供する共創パートナーを募集しています。
同社が運営するオープンイノベーション施設「QUINTBRIDGE」では、スタートアップ、企業、研究機関等とNTT西日本グループのアセットを掛け合わせ、Well-beingな未来社会の実現を目指した事業共創プログラム『Business Match-up For Next Value』を2022年から実施しています。
本プログラムは、過去2回開催されており、すでに1社との商用サービス提供、2社との実証実験を実施しており、今回の第3回では、NTTスマートコネクトが保有するライブコマースプラットフォームを活用した共創パートナーを募集しています。
配信者と視聴者の課題解決、そして未来のライブコマースへ
今回の募集テーマは、「想いをもって商品や製品、サービス等を作っている配信者と視聴者の距離をグッと近づけるライブコマースプラットフォームの実現」です。
新たなライブコマースプラットフォームでは、配信者と視聴者の双方にとってより良い体験を目指しています。
配信者向けには
認知拡大や配信時の課題を解決し、配信をより身近で効率的なものにするサポートを提供
効果的なマーケティング支援
新たな販路の開拓とサポート
視聴者向けには
実店舗とECサイトの相互送客
使い勝手の良い、継続的な買い物を促進するサポート
信頼性の高いマーケティング支援
視聴者と配信者だけでなく、視聴者同士の関係強化
これらの取り組みを通じて、配信者と視聴者の双方にとって魅力的なライブコマース体験を実現することを目指しています。
共創パートナー募集、共に未来のライブコマースを創造
NTT西日本は、今回のプログラムを通じて、ライブコマースプラットフォームを活用した革新的なサービスを創出し、配信者と視聴者の関係をより一層深めたいと考えています。
今回の募集では、以下の項目を重視し、共創パートナーを選定します。
共創シナジー: 両社のアセットを活用することで、製品・サービスが更に発展し、新規事業創出が見込めること
市場優位性: 事業アイデアに関わるターゲットとなる市場での優位性が見込めること。またその技術やビジネスモデルが模倣困難であること
実現性: 事業共創の実現に向けた、技術的・人的リソースを含めたプランを具体的に示せていること
*
チーム: 新規事業創出に関する造詣が深く、コミュニケーション力が高いプロジェクトチームであること
興味のある企業・研究機関等は、下記ウェブサイトから応募可能です。
応募ウェブサイト
共に、未来のライブコマースを創造しませんか?