東大発ベンチャーが開発した高精度GPS統計データ「xPop Advanced Data」とは?
位置情報AIベンチャーのLocationMind株式会社が、ドコモの「モバイル空間統計®」を活用し、新たなGPS統計データ「xPop Advanced Data」を開発しました。このデータは、従来のGPS統計データよりも高精度で、より詳細な人流分析を可能にする画期的なものです。
「モバイル空間統計®」を活用した高精度化
「xPop Advanced Data」は、「モバイル空間統計®」を用いて拡大係数を算出することで、従来のGPS統計データとの整合性を高めています。従来のGPS統計データは、国勢調査を基に拡大係数を計算していたため、「モバイル空間統計®」との推計結果に差異が生じるケースがありました。しかし「xPop Advanced Data」は「モバイル空間統計®」に依拠しているため、より高い整合性を確保し、より精度の高い人流データを提供することが可能です。
様々なシーンで活用できる「xPop Advanced Data」
「xPop Advanced Data」は、様々なシーンでの活用が期待されています。例えば、
1時間刻みでのデータ分析を、より細かく時間軸で分析したい場合
250m四方のデータ分析を、道路単位や鉄道線路単位など、より細かい空間単位で分析したい場合
* 属性情報精度の高い「モバイル空間統計®」と整合性の高いGPSデータで人流分析を行いたい場合
などに最適です。
顧客ニーズに応える「xPop Advanced Data」の提供
LocationMindは、「xPop Advanced Data」の提供開始と同時に、ドコモ・インサイトマーケティングへ、道路リンク単位に集計したデータセットを提供しています。これにより、ユーザーは「モバイル空間統計 人口マップ」上で「xPop Advanced Data」のデータを参照することが可能になります。さらに、カスタム集計を希望されるユーザー向けには、LocationMindが独自に集計したGPSデータを提供するサービスも提供しています。
LocationMindの目指す未来
LocationMindは、「研究者の目線で社会の課題を解決する」という理念のもと、位置情報ビッグデータ分析技術を用いて、社会貢献を目指しています。同社は、内閣官房や東京都など、高度な意思決定を必要とする機関にも、詳細かつ精度の高い分析データを提供しています。
位置情報データの活用は更なる発展を期待
「xPop Advanced Data」は、従来のGPS統計データの課題を克服し、より精度の高い人流分析を可能にする画期的なデータです。今後、このデータが様々な分野で活用され、社会の発展に貢献することが期待されます。