グリーンライトバンドの快進撃
2024-09-25 13:30:22

環境に優しいPPバンド「グリーンライトバンド」が累計販売数35万巻を達成!

環境に貢献する「グリーンライトバンド」の快進撃



グリーンプラ株式会社が販売している「グリーンライトバンド」シリーズが、2024年8月に累計販売数35万巻を突破しました。この持続可能な梱包資材は、環境への配慮を必要とする現代社会において、重要な役割を果たしています。その背景には、PPバンドの循環利用を実現するための取り組みがあります。

PPバンドの現状と課題


日本国内では、PPバンドは主に梱包資材として使われており、一度使われた後は廃棄されることが一般的です。新たなPPバンドが常に必要とされている現状では、バージン素材の使用が多いため、環境負荷が高まる一方です。このような背景の中で、グリーンライトバンドは使用済みのPPバンドを回収・原料化し、再利用する水平リサイクルの仕組みを実現しています。

商品の特長とカラーラインナップ


「グリーンライトバンド」は、青、緑、黄、黒の4色を展開しており、特に青と緑が人気を集めています。使用済みのPPバンドから作られているため、色がくすみやすく、製造ロットごとに色のばらつきがある点は理解が必要です。環境への負担を軽減するためにこの特性を受け入れることが、持続可能な社会への一歩と言えるでしょう。

環境基準への適合


「グリーンライトバンド」は、日本政府のグリーン購入法の特定調達品目に該当する、ポストコンシューマー材を25%以上使用する商品です。これにより、行政や公的機関での積極的な導入が期待されています。特にプラスチック資源の回収活動において、このような循環型商品の利用が広がることは、持続可能な社会の構築に向けて大変重要です。

今後の展望


グリーンプラ株式会社は、今後も「band to band」の拡大を掲げ、PPバンドのリサイクルを進めることを目指しています。持続可能な資源利用の推進は、企業としての責任だけでなく、全ての人々が共有する課題です。さらに多くの企業や消費者がこの取り組みに賛同し、参加することで、より良い未来を築くことができると信じています。

このように、グリーンライトバンドは単なる製品ではなく、社会全体の意識を変えるきっかけとなっているのです。是非、その取り組みを理解し、未来のための選択をしていきましょう。


画像1

会社情報

会社名
株式会社ウッドプラスチックテクノロジー
住所
東京都文京区本郷3-32-7東京ビル6階
電話番号
03-5844-3366

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。