中堅・中小広告会社を支援する「S-ONEプロジェクト」が始動
株式会社Hakuhodo DY ONE(以下、Hakuhodo DY ONE)とSO Technologies株式会社(以下、SOT)が共同で、中堅・中小規模の広告会社の成長を支える新たな取り組み「S-ONEプロジェクト」を発表しました。ここでは、デジタルマーケティングの豊富な知識と実績を活かし、広告業界が直面している課題を解決する方法を紹介します。
「S-ONEプロジェクト」の背景
最近、デジタルマーケティング市場が急速に拡大する中、中堅・中小広告会社はリソース不足に直面しており、その影響で業務の効率化が求められています。また、デジタル領域が一般的になることで、企業は自社の付加価値を明確にし、競争力を強化する必要が高まっています。このような背景から、Hakuhodo DY ONEとSOTは協力し、「S-ONEプロジェクト」をスタートさせるに至りました。
目指す革新の3つの柱
「S-ONEプロジェクト」は「Speedy(迅速)」「Smart(賢明)」「Strategic(戦略的)」という3つのアプローチを基に進められます。これにより、中堅・中小広告会社の付加価値業務へシフトを促進し、効率化と競争力強化の両方を支援します。
1. Speedy
AIツールを利用し、メディアプランニングプロセスの効率化を図ります。Hakuhodo DY ONEが持つ300社以上のメディア及びソリューション情報を連携し、AIを活用してメディア選定やシミュレーションを迅速に行える環境を整えます。
2. Smart
運用型広告の提案と運用に付随するタスクを一元管理するため、SOTが開発した「パートナーダッシュボード」を活用します。このプラットフォームでは、プロジェクトの進行状況を可視化することで、生産性を向上させることが可能です。また、AI機能を用いてクリエイティブ構成案の生成も行う予定です。
3. Strategic
デジタル、マス広告、OOH(屋外広告)を統合した戦略的なコミュニケーションを実現します。特に、マス広告のプランニングツール「ADBUY」や、テレデジ統合プランニング・計測を可能にする「LiftOne®」などを活用します。これにより、広告会社はより効率的に広告戦略を立てることができます。
今後の展望
Hakuhodo DY ONEとSOTは、今後さらに「S-ONEプロジェクト」を発展させる計画です。独自のデータやノウハウを学習したAIエージェントの開発を視野に入れ、中堅・中小広告会社のデジタル業務の効率化を推進することを目指します。この取り組みにより、業界全体の発展を図ると同時に、広告会社の持続的な成長に寄与していくでしょう。
このように新たなプロジェクトを通じて、中堅・中小規模の広告会社に対する支援が強化されることが期待されます。デジタルマーケティングの進化に伴い、これからの広告業界の動向にも注目が集まることでしょう。