デジタル時代に自分らしいキャリアを築く
2025年2月、東京都東久留米市に位置する東京都立東久留米総合高等学校において、特別授業が開催されました。この授業は、総合学院テクノスカレッジが株式会社朝日新聞出版の週刊誌「AERA」と連携し、「テクノロジーの進化が導く自分らしいキャリア」をテーマに実施したものです。この特別授業は、進路を選ぶ際に、IT技術がどのように役立つのかを学ぶ貴重な機会となりました。
授業には、テクノスカレッジの教員や在学生、外部からのゲストスピーカーであるライフイズテック株式会社の讃井康智氏、そしてAERA編集長の木村恵子氏も参加しました。授業はトークセッションから始まり、参加した高校生たちは、自分たちが直面する未来の課題、テクノロジーの進化、そしてそれらに伴う多様な価値観の変化について意見を交わしました。特に讃井氏は、これからの社会で求められるスキルとして、課題設定能力、テクノロジーの利用能力、社会への実行力を挙げ、デジタルイノベーターとしての重要性を強調しました。
授業の後半では、テクノスカレッジ独自の「卒後ビジョン」というカリキュラムに基づき、高校生たちが自身の5年後を見据えた将来像を描くエクササイズが行われました。参加した高校生は、自分の興味や関心を整理し、未来社会における自分の姿を具体化しながらグループワークに取り組みました。その中で、テクノスカレッジの学生たちも顧問として参加し、高校生たちの活動をサポートしながら、自らの成長と学びを共に体験する貴重な時間となりました。
この特別授業は、高校生たちにとって、テクノロジーがどのように自身のキャリア形成に寄与するのかを考える良いきっかけとなり、また未来のIT人材として必要なスキルを身につけるためのインスピレーションを得る場にもなりました。校舎内では、高校生たちが自分の将来像を描く姿が多く見受けられ、夢を描く重要性が実感された瞬間でもありました。
テクノスカレッジは、今後も高校や企業との連携を通じて、高校生に向けたキャリア教育を積極的に展開し、彼らの可能性を広げる活動を続ける方針です。デジタル技術が進化する現代においては、企業や教育機関が一体となり、多様な教育プログラムを提供することが求められています。
開催の背景と目的
現在、IT業界に限らず、全業界においてテクノロジーの知識はますます重要となっています。それを踏まえて、テクノスカレッジでは「卒後ビジョン」というキャリア支援メソッドを導入し、在校生には今後のキャリア形成に役立つスキルや知識を提供しています。このメソッドを支える教育環境として、ITリテラシーの共通科目化や、ITラボの整備も行っており、全ての学生が利用可能な資源として整えています。
一方、東京都立東久留米総合高等学校においては、独自の教育指針「25歳の自分創り」が進められており、その内容がテクノスカレッジのメソッドと親和性が高いと認識されたことから、共に特別授業を実施する流れが生まれました。教育出版が協力する中で、デジタル教育が今後の社会でどのように機能していくのかを探求する重要な機会となったのです。
今後の展開として、テクノスカレッジは様々な教育機関とともに、高校生や若者たちが自らの進路について深く考えることができるよう、幅広いプログラムを展開していく予定です。テクノロジーの進化を活かし、未来のキャリアを形成するための準備を進めていくことが、これからの教育界において必要不可欠であると言えるでしょう。