2012年上半期TVCM出稿量調査結果:番組CM20%増、上戸彩がCM女王に輝く!

2012年上半期テレビCM市場を徹底分析!番組CM増加とCM女王の誕生



2012年上半期(1月~6月)のテレビCM放送状況に関するビデオリサーチの調査結果が発表されました。関東、関西、名古屋の3大都市圏の民放5局を対象としたこの調査は、驚くべき結果を示しています。

番組CMの驚異的な増加

最も注目すべき点は、番組CMの出稿量が前年同期比で20%以上も増加したことです。これは、スポットCMの出稿量が横ばいだったことを考えると、番組CMの増加が全体の出稿量増加を牽引したことを示しています。この現象は、3大都市圏すべてで確認されており、市場の大きな変化を示唆しています。

自動車業界の復活とその他の成長分野

商品カテゴリ別に見ると、普通乗用車のCM出稿量が3大都市圏すべてで前年比160%を超える大幅な増加を見せています。これは、東日本大震災からの復興とエコカー減税などの政策効果が、自動車業界の活況を後押ししたことを示しています。軽自動車も同様に高い伸びを示しており、自動車市場の回復が顕著です。

さらに、サイダーや炭酸飲料、スーパーやコンビニのCM出稿量も大幅に増加しており、これらの分野の市場拡大が、全体的なCM出稿量増加に貢献していると考えられます。

CM女王は上戸彩!タレント別ランキング

タレント別CM出稿量ランキングでは、上戸彩さんが3大都市圏すべてで1位を獲得し、名実ともにCM女王の座に就きました。2位には、関東地区で武井咲さん、関西・名古屋地区で島優子さんがランクイン。3位は3大都市圏すべてで前田敦子さんが獲得しました。これらの結果から、視聴者に強い影響力を持つタレントがCM戦略において重要な役割を果たしていることがわかります。

調査概要

今回の調査は、ビデオリサーチとそのグループ会社であるビデオリサーチコムハウスによって実施されました。ビデオリサーチコムハウスは、長年にわたるCMデータ収集と分析の専門性を持ち、信頼性の高いデータを提供することで知られています。

今後の展望

2012年上半期のテレビCM市場は、番組CMの増加や特定の業界の成長、人気タレントの活躍など、様々な要因が絡み合って活況を呈しました。今後の市場動向を予測することは困難ですが、今回の調査結果を踏まえることで、広告戦略の策定に役立つ貴重な情報が得られたと言えるでしょう。

詳細データ

より詳細なデータについては、ビデオリサーチの公式ウェブサイトをご確認ください。

参考:

番組CM:提供社タイトルで表示された広告主の番組内CM
スポットCM:テレビ局が定めたCM時間枠に放送されるCM

会社情報

会社名
株式会社ビデオリサーチ
住所
東京都千代田区三番町6-17
電話番号
03-5860-1723

関連リンク

サードペディア百科事典: テレビCM 上戸彩 ビデオリサーチ

Wiki3: テレビCM 上戸彩 ビデオリサーチ

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。