和の香水ブランド『J-Scent』から新作のご紹介
和の香水ブランド『J-Scent』が、江戸時代の著名な出版人、蔦屋重三郎をモチーフにした新たな香水「J-Scentフレグランスコレクションツタジュウ / Tsutaju」を2025年1月17日に発売します。この限定商品は、蔦屋重三郎が愛され続けてきた背景と日本文化を香りで表現したものです。
蔦屋重三郎とJScentの関係
J-Scentを企画・製造・販売している有限会社ルズは、東京都品川区に拠点を置いています。蔦屋重三郎は、TSUTAYAの由来にもなっており、1983年にオープンした「蔦屋書店」にも強い影響を与えています。この香水発売は、2025年1月5日から放送される大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の企画ともスムーズにリンクしていると言えるでしょう。
J-Scentの香水は、日本の伝統や文化をテーマにしており、これまでにも川端康成の作品やさまざまな日本の風情を感じさせる香りを展開してきました。特に、蔦屋重三郎の多才さとグローバルな影響力は、彼の名が冠された新作に強く表現されているのです。
新作フレグランスの特徴
「ツタジュウ」の香りは、蔦の絡まりをイメージした、粋で品のある緑墨の香りが特徴です。
- - トップノート:ジャパニーズアイビー、ジンジャー、バイオレットにより、軽やかで爽やかな第一印象を提供します。
- - ミドルノート:ジャスミン、アンバーが加わり、香りに華やかさとあたたかみをプラスします。
- - ラストノート:パチョリ、ベチバー、オークモスが深みのある余韻を残し、しっとりとした墨のように静かに広がります。
特に、蔦屋重三郎の業業を意識したデザインのブック型パッケージ入りで提供されるため、見た目にも美しいアイテムとなるでしょう。
詳細情報
- - 発売日:2025年1月17日(金)
- - 販売価格:5,500円(税込)
- - 販売店舗:蔦屋書店・TSUTAYAの一部店舗での取り扱い。詳細は特設サイトで告知予定(2025年1月中旬以降)。
J-Scentでは、香りを通じて日本の文化や伝統の魅力を引き出し、日常の中に和の美を取り入れられる製品を展開しています。また、ツタジュウのような新作が登場することで、さらなるユーザーの興味を引くことが期待されています。
会社情報
J-Scentを運営する有限会社ルズは、2001年に設立され、国内外での香り専門のビジネスを展開中です。彼らのストア、「LUZ-Store」では、さまざまな香り製品が手に入ります。
次回のシーズンには、ぜひこの新しい香りを体験して、日本の美に触れてみてはいかがでしょうか。