商業施設訪問理由
2025-11-12 11:32:49

子育て世代が商業施設を訪れる理由と来館抑制要因の分析結果

近年、子育て世代が商業施設を訪れる理由についての調査が実施されました。この調査は、岡山に本社を置く株式会社リゾームが1か月に1回以上商業施設を訪れる20〜59歳の子育て世代1,000人を対象に行われました。調査の結果、商業施設訪問の動機は「購入したい商品がある」が最も多く、全体の約6割がこの理由に該当しています。これは、衣料品や日用品、食品など、実際に目で見て触れて確認したいという消費者の心理が反映されています。
続いて、訪問理由の上位には「イベントやセールがある」(35%)や「利用したい飲食店がある」(32.8%)が挙げられています。これらの結果から、多くの消費者が商業施設を目的を持って訪れていることが見えてきます。家族や友人と過ごす時間や子どもとの楽しむ時間も重視されており、商業施設は単なる買い物場ではなく、家族や友人との交流の場でもあることが示唆されています。
一方で商業施設を訪れるのをためらう理由としては、「館内の混雑」が41.5%と最も高く挙げられ、続いて「駐車場の混雑」や「価格が高い」といった意見がありました。これらの要因が消費者を遠ざける理由となっているため、今後商業施設は混雑緩和やコスト面での改善に取り組む必要があるでしょう。また、「子ども向けの設備が整っていない」という意見も少なからず聞かれ、ファミリー層が快適に過ごせる環境の整備も求められます。
調査では、ECサイトよりも実店舗での購入を選ぶ理由として「当日入手できる」(46.3%)や「現物を確認できる」(43.7%)、さらに商品をその場で比較することや体験することの重要性が確認されました。これにより、消費者はショッピングにおいて即時性や体験の価値を重視していることが浮き彫りとなっています。
このような調査結果を踏まえ、商業施設はより多様な商品やサービスを提供し、来館者のニーズを満たす努力を続けなければなりません。不況と競争が激化する中で、商業施設の魅力を高め、消費者を動かすための戦略的なアプローチが求められています。株式会社リゾームは、このニーズに応えるため、さまざまなリーシングソリューションを通じて商業施設の運営をサポートしていますので、そのサービスの充実にも期待が高まります。

会社情報

会社名
株式会社リゾーム
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