世代別美容代の実態
2025-09-12 11:19:16

20代女性と40代男性の美容出費の実態を直撃調査!

20代女性と40代男性の美容出費の実態を直撃調査!



近年、美容に関する支出が注目されています。特に、世代や性別によってその金額や優先される項目が異なることが、Song合同会社の調査で明らかになりました。本記事では、20代女性と40代男性の美容支出について、詳細に分析します。

調査の概要



Song合同会社では、全国の20〜40代の男女450人を対象に、美容にかかる費用の実態を調査しました。この調査は2025年9月1日から10日までの間にインターネットを通じて行われ、主に美容に関連する支出の実態に焦点を当てました。

モデル世帯の紹介



  • - 20代女性モデル:27歳、東京都内で一人暮らし、会社員。主にコスメやスキンケア、ヘアサロン、ネイルに資金を投じています。
  • - 40代男性モデル:42歳、既婚で子ども1人、郊外に持ち家を持ち管理職。彼の美容支出は、散髪やスキンケア、香水、ジムやエステに重点を置いています。

世代別・男女別の美容支出



調査結果によると、20代女性の月間美容代は平均で¥18,500、中央値は¥17,000。一方、40代男性の月間美容支出は平均¥9,200、中央値は¥8,500と記録しました。このことから、20代女性が特に美容に多くの投資をしていることがわかります。

特に20代女性は「美容代は趣味の一部で、月に¥20,000くらいは必要だと思う」といった意見もあり、コスメやスキンケアを重視している傾向が見られます。


費目別の支出内訳



費目別に見ると、20代女性はコスメが37%、スキンケアが28%、ヘアサロンが20%、ネイルが10%を占めています。対照的に40代男性は、散髪が40%、スキンケアが25%、香水が15%、ジム・エステが12%と、身だしなみに関連する項目が多く見られます。

購入チャネルについて



女性の購入チャネルは、ECサイトと百貨店を併用する傾向がありますが、男性はドラッグストアでの購入が多くなっています。これは、消費行動にも性差があることを示しています。

「デパコスは月に1回、ドラッグストアは週1回程度利用している」といった女性の意見や、「香水は半年ごとに購入する」といった男性の声も聞かれました。


価値観・節約行動の違い



20代女性の68%、40代男性の54%が高価格帯とプチプラの商品を使い分けていると回答しました。さらに、年間における美容投資を行ったのは、20代女性が32%、40代男性が18%と、明確な違いが見られます。節約策では、クーポン利用(45%)、ポイント活用(39%)、定期便割引(28%)が上位に挙げられました。

「美容医療については年に一度だけ自分へのご褒美として行う」と答える女性も多く、男性の中には「ジムの費用は節約できないので、他で工夫している」といった声もありました。


まとめ



この調査から、世代と性別によって美容支出に大きな違いがあることがわかりました。特に20代の女性は美容に対する支出を惜しまず、コスメやスキンケアに重きを置いているのに対し、40代男性は健康や身だしなみを維持するための支出を重要視しています。この結果は美容業界における市場の傾向を理解する上で非常に重要なインサイトとなるでしょう。


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会社情報

会社名
Song合同会社
住所
東京都中央区京橋3-1-1 14F
電話番号
090-4243-1920

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