QB HOUSEの海外展開戦略
2026-01-09 13:37:19

QB HOUSE、マレーシアでの出店拡大を進める戦略の全貌

QB HOUSE、東南アジアへの出店拡大を加速



日本発のヘアカット専門店「QB HOUSE」を運営するキュービーネットホールディングス株式会社が、東南アジア地域における事業拡大を加速しています。特にマレーシア首都圏では新たな店舗をオープンさせ、地域密着型のサービス強化に注力する方針です。

海外進出の背景と現在の展開



QB HOUSEの海外展開は早くも2002年にさかのぼります。その時点でシンガポールに店舗を開業し、以来、140以上の店舗を展開してきました。2023年には「海外事業本部」を新設し、2029年までに海外店舗を250に増加させるという中期計画を立て、アジア市場における成長を加速させるための戦略を強化しています。

当社は、アジア市場において日本の衛生基準や接遇サービスが高く評価されることを背景に、特にベトナムとマレーシアの市場に注目しています。年末から年初にかけて開店した新店舗は、好調な出足を見せています。

ベトナムでの展開



ベトナムでは、ホーチミン市に2店舗をオープンしました。1号店はすでに顧客から高い評価を得ており、多くの応募者があることから、サービスの質を維持しつつ新たな店舗のオープンが予定されています。2025年12月26日には「パークモール店」、2026年1月9日には「ティソ モール サラ店」が開業される予定です。これにより、ホーチミン市内での集客力を高め、早期に市場での認知度を向上させる狙いがあります。

サービス料金は男性向けが約600円、女性向けが約840円、子供料金も設定されており、コストパフォーマンスの良さが強みです。

マレーシアでの成長



マレーシアでは、クアラルンプールに1号店を開店しました。既存のシンガポールの店舗で得た経験をもとに、成功に導いています。開業からわずか5カ月で店舗が黒字化するなど、順調な滑り出しとなっています。マーケットリサーチを通じて、QB HOUSEのサービスが衛生的で迅速なヘアカットを提供する点で競争優位にあると認知され、首都への展開を加速する方針です。

2026年1月9日には「サンウェイ ベロシティ店」がオープンし、平日10時から22時、土日祝は10時から22時に営業しています。サービス料金は男性が約1,348円、女性が約1,733円という安価に設定されています。

まとめ



QB HOUSEは、日本以外の市場での事業拡大を本格化しています。今後はベトナムとマレーシアを足掛かりに、さらに他の東南アジア諸国への展開も視野に入れ、地域社会に貢献できるブランドを目指します。短時間で高品質なヘアカットを提供することで、引き続き多くの顧客に支持されるよう努力を重ねていくでしょう。これからどのようにブランドが成長していくのか、目が離せません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
キュービーネットホールディングス株式会社
住所
東京都渋谷区神泉町8-16渋谷ファーストプレイス4F
電話番号
03-6433-7723

関連リンク

サードペディア百科事典: QB HOUSE ベトナム マレーシア

Wiki3: QB HOUSE ベトナム マレーシア

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。