大学生発の惣菜おにぎりがライフで登場
近畿大学経営学部のゼミが、株式会社ライフコーポレーションと連携し、おいしさと楽しさを兼ね備えた新しい惣菜おにぎりを開発しました。販売は2025年6月21日から7月21日まで、ライフ 八戸ノ里店で行われる予定です。
開発の経緯
この取り組みは、近畿大学経営学部商学科の峯尾ゼミが、企業のマーケティングやコミュニケーション活動を学ぶ一環として実施されています。ゼミ生は4つのチームにわかれ、ライフコーポレーションの惣菜おにぎりの開発に参加し、商品化を目指しました。
学生ならではのアイデア
ライフコーポレーションに事前ヒアリングを行い、その結果を現実のニーズに合わせるために、学生たちの斬新なアイデアを活かして新しい商品を提案しました。その結果、『福神おにぎり カレーツナマヨ』と『味覚爆発!肉味噌おにぎり』の2つの商品が選ばれました。
商品の特徴
1.
福神おにぎり カレーツナマヨ
このおにぎりは、福神漬けを使った意外性が魅力。福神漬けに関するアンケート調査から、ファミリー層を対象としたコンセプトが作られました。
2.
味覚爆発!肉味噌おにぎり
夏の部活動後にぴったりのボリューム感。しっかりとした味付けと食べ応えにこだわり、学生たちが開発に参加した意義を存分に感じられる商品となっています。
学生が販売イベントを実施
6月21日、販売初日には、開発にかかわった学生が店頭に立ち、商品を直接お客様に紹介する機会があります。この機会に、学生たちがどのような思いで商品を開発したのかを伝える予定です。このような実践的な機会を通じて、学生たちは商品企画から販売まで、マーケティングの全貌を学びます。
参加学生の声
商学科の宇野祈芙さんは、「新商品の開発で私たちが求めたのは、他にはないユニークさでした。福神漬けを使ったおにぎりは、新たな体験を提供できると思っています」と語ります。 夏の熱い日にも満足感を得られる、肉味噌おにぎりという新しいスタイルによって、学生たちの挑戦は成功に近づいています。
松田大輝さんも、「開発を通じて、商品一つを作るのがどれだけ大変か実感しました」と述べ、仲間との共同作業の大切さを感じています。
販売概要
販売はライフ 八戸ノ里店(大阪府東大阪市)で行われ、数量限定ということです。具体的には、『福神おにぎり カレーツナマヨ』は210円(税込226.8円)、『味覚爆発!肉味噌おにぎり』は298円(税込321.84円)での販売が予定されています。どちらも数量が限られているため、売り切れ次第終了となります。
興味がある方は、ぜひ早めにライフ 八戸ノ里店に足を運んでみてはいかがでしょうか。学生たちの努力が実を結んだ美味しいおにぎりが、皆様のお手元に届くことを楽しみにしています。