スマートニュースの新広告機能
2025-05-26 11:26:51

スマートニュースが提供開始した新広告機能の全貌とは

スマートニュースが新たに広告機能を導入



スマートニュース株式会社は、広告配信の利便性と精度を高める新機能「セルフサーブ型広告」と「地点半径ターゲティング」を4月26日に発表しました。これにより、広告主は柔軟かつ効率的に広告出稿を行えるようになります。

スマートニュースの広告事業の進化



スマートニュースは2014年に広告事業を開始し、多くの広告主と共に成長を遂げてきました。特に最近では、地域経済を支える中堅・中小企業(SMB)の利用が増えており、これに応える形で新機能の開発が進められています。今回の発表には、広告主の多様化に対応し、より多くの企業にとって使いやすいプラットフォームを目指す姿勢が表れています。

新機能の詳細



セルフサーブ型広告



新たに提供される「セルフサーブ型広告」は、広告主が自らアカウントを開設し、配信設定や予算管理、決済までオンラインで一貫して行える機能です。これにより、広告主はタイミングや目的に応じた柔軟な運用が可能となります。また、少額から出稿ができるので、初めての利用者にとっても負担が少なくなっています。

地点半径ターゲティング



「地点半径ターゲティング」は位置情報を活用し、特定の地域や地点を中心に半径を指定して広告配信エリアを設定できる機能です。これにより、ユーザーの居住地や訪問履歴に基づいた広告配信が可能となり、地域密着型のビジネスに特に効果的です。

中小企業への支援強化



企業のニーズに応えるため、スマートニュースは2024年に中小企業専任のチームを設置。これにより、導入支援や提案体制を整え、広告出稿を後押ししています。特に、中小企業が抱える課題を解決するための取り組みが進められています。

成果を実感した企業の事例



福島県の老舗和菓子店「柏屋」がSmartNews Adsを導入し、若年層への認知拡大や季節商品の販促を狙い撃ちました。地域配信機能や適切な掲載面を利用し、初回出稿で驚異的な効果をあげたという事例も報告されています。

今後の展望



スマートニュースは今後も、広告主が安心して運用を始められるように、教育コンテンツや事例集を提供する予定です。「SmartNews Ads はじめてガイド」や運用マニュアルの体系的な情報提供を通じて、広告主自らの広告運用を支援していく考えです。

以上の個々の取り組みや新機能が、すべての広告主に対するマーケティング課題の解決に貢献し、広告プラットフォームとしての機能強化を進めていくことで、より多くの企業が成果を実感できる環境を整えていきます。


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会社情報

会社名
スマートニュース株式会社
住所
東京都渋谷区神宮前6-25-16 いちご神宮前ビル 2F
電話番号

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