オンラインストア運営を革新するリターンズの新サービス
株式会社リターンズ(東京都世田谷区、代表取締役社長 後藤 鉄兵)が、オンラインストアの運営効率化を目指して本日より新サービス「リターンズ オートキャンセル」の提供を開始しました。このシステムの導入により、EC事業者はキャンセルに関する手間を大幅に削減し、売上の向上を図ることができます。
「リターンズ オートキャンセル」とは?
「リターンズ オートキャンセル」は、オンラインストアで発生するキャンセルに関する問題を解消するために設計されたツールです。主な機能として、お客様が簡単にキャンセルを依頼できるフォームや、EC事業者の担当者が不在の際でも自動でキャンセル可否を返信できるシステムを備えています。これにより、EC事業者はキャンセルに関する人的リソースを大幅に削減できるのです。
特筆すべきは、ノーコードで導入が可能なことです。事業者は特別なプログラミングの知識がなくても、このツールをオンラインストアに簡単に組み込むことができるため、導入のハードルが非常に低いのが特徴です。
オンラインストア運営者へのメリット
「リターンズ オートキャンセル」を導入することで、EC事業者は数々のメリットを享受できます。まず、キャンセル対応に必要な人員を削減できるため、コストダウンが可能です。さらに、キャンセル後の再注文によって売上の向上も期待でき、オンラインストア運営の効率化が図れます。
お客様にとっても、ストレスを軽減し、キャンセル時の不安感を和らげることができるため、安心してオンラインショッピングを利用できるようになります。
対応プラットフォーム拡大へ
現在「リターンズ オートキャンセル」は、Shopify、Shopify Plus、楽天市場に対応していますが、今後の対応プラットフォームの拡大が計画されています。これにより、さらに多くのEC事業者に利用してもらえる機会が増えます。
創業背景と今後の見通し
この新サービスは、株式会社リターンズの創業者である後藤 鉄兵が自身のオンラインストア「Tshirt.st」において、日々の運営から感じていた課題を解決するための取り組みの一環です。彼は2006年より無地Tシャツのオンラインストアを運営し、年間約600万円のコスト改善を実現しました。このノウハウを活かし、他のEC事業者にも同様の効率化を提供することに寄与したいと考えています。
さらに、リターンズではオンラインストア運営をサポートするオウンドメディア「BACKBORN」や、キャンセル率を測定できる「オンラインストア診断ツール」、Shopifyの構築運営サービス「リターンズ ショップビルド」など多彩なサービスを展開していく予定です。
お客様とEC事業者の両方にとって価値のあるソリューションを今後もさらなる進化を遂げる「リターンズ」。オンラインストア運営の新たな未来に向けた一歩を踏み出しました。
詳細情報は公式サイトを是非ご覧ください。
リターンズ公式サイト