レーシングカーと鉄道の魅力が交差する「レーシング&レールウェイ ヒストリー」
2023年10月23日からスタートした「レーシング&レールウェイ ヒストリー」では、FIAフォーミュラ・ワン世界選手権の参戦マシンと鉄道車両が展示され、モータースポーツと鉄道の両方のファンに向けた特別なイベントが開催されます。本イベントは、両者の魅力を感じられる貴重な機会となっています。
12月のモータースポーツ体験イベント
このイベントに加え、12月20日と21日には待望のモータースポーツ体験イベントが控えています。特に注目なのが、1991年のF1世界選手権チャンピオンマシンであるMcLaren Honda MP4/6のエンジン始動実演です。以下がその詳細です。
- - 開催日時: 12月20日(土)、21日(日) それぞれの開催日は同内容
- - 開催時間: ①10:30 ②12:30 ③13:30(各回約5分)
- - 開催場所: 扇形車庫エリア転車台周辺
- - 参加費: 無料(入館料が必要ですが、事前の予約は不要)
この実演では、Honda RA121Eエンジンを搭載したMcLaren Honda MP4/6の迫力の音を体験できます。音が苦手な方には耳栓の用意が推奨されていますので、ぜひ注意してください。
トークショーと展示
また、同日には現役レーシングドライバーの牧野任祐選手、太田格之進選手、元F1ドライバーでARTAの総監督を務める鈴木亜久里氏をゲストに迎えたトークショーも開催されます。トークショーの詳細は以下の通りです。
- - 開催時間: ①11:30 ②14:30(各回約40分)
- - 開催場所: 扇形車庫内特設ステージ(立席)
- - 参加費: 無料(入館料が必要)
SUPER FORMULA 展示も
今年度のSUPER FORMULAチャンピオン候補であるDOCOMO TEAM DANDELION RACINGのマシンも展示されます。亀岡市を拠点とするこのチームの車両を間近で見ることができる絶好のチャンスです。
11月の追加展示
11月15日と16日には特別展示が行われ、進化を遂げたテスト車両をモチーフにした「SF23 TWIN TIGER」が扇形車庫エリアに登場します。観覧者は左右で異なる色の車両を楽しむことができるでしょう。
ヘッドマーク掲出
数あるイベントの中でも特筆すべきは、C62形蒸気機関車に掲出される「さくら」のヘッドマークです。この展示は11月15日、16日、そして12月20日、21日の四日間にわたって行われます。自然条件により雨天中止となることもあるため、事前に確認してから訪れることをお勧めします。
HRCグッズの販売
イベント開催期間中には、当館ミュージアムショップでホンダ・レーシングのロゴ商品を期間限定で販売予定です。10月23日から12月21日までの間、営業時間は10:00から17:00までとなっており、ぜひこの機会にグッズを手に取ってみてください。
あらかじめ商品画像が実物と異なる場合があるため、訪問時には心じておくと良いでしょう。数量には限りがあるため、売切れの可能性もあります。
「レーシング&レールウェイ ヒストリー」はまさにモータースポーツと鉄道ファンにとって夢のようなイベントです。どちらの分野も楽しめる内容が盛りだくさんで、家族や友達と楽しめる素晴らしい体験が待っていますので、ぜひ足を運んでみてください!