国民的広告クリエイター小西利行の新著『すごい思考ツール』が登場!
広告界の巨星、小西利行氏の新著『すごい思考ツール壁を突破するための〈100の方程式〉』が、7月25日の発売と共に、早くもAmazonの『広告・宣伝』カテゴリで1位を獲得しました。この本は、キャリアの集大成とも言える内容で、思考法やアイデア発想の手法を主に100の方程式としてまとめています。
小西氏は「伊右衛門」や「PlayStation」といった多くのヒット広告を手掛けたことで知られていますが、新著はその経験をもとに、広告の現場で得た様々な知見を生かした作品です。本書では、考え方やアイデアを生み出すための「思考ツール」が紹介されています。特に印象的なのは、著者自身が新入社員であった頃の苦労や失敗を経て、どのように自己成長を遂げたかというストーリー。
著者のメッセージには、過去の経験がどのように役立ったかが表れています。「思考ツールを持たずに仕事をすることは、バットなしでバッターボックスに立つようなものだ」と語る彼は、思考法を活用することで驚くほどクリエイティブなアイデアを生み出せると訴えています。
思考ツールの具体例
本書では以下のような興味深いメソッドが提案されています:
- - ゼロ円でできることを考える:制限を超えて、自由な発想を促進する。
- - 正解がない、正問はある:課題化の重要性を強調。
- - 不満からヒットを生む方法:ブラックわり算メモを活用し、不安から新たな創造を生む。
- - 偶然を活かしたメモ術:セルフ・セレンディピティで偶然の要素を取り入れ、創造性を高める。
- - 持続的に売れるアイデア:生命力のあるアイデアを立ち上げるテクニック。
このように、クリエイティブで革新的なアイデアの種が散りばめられており、実践的な方法論が満載です。また、著者は自身の失敗や悩みを思考ツールに変えることで、成功を収めたとも述べています。
刊行記念トークイベント
新著の発売を記念し、人気起業家であるけんすう氏(古川健介氏)を含めた特別トークイベントも開催されます。
- - 日時:8月2日(金)19時~20時30分
- - 場所:六本木 蔦屋書店(リアル&オンライン)
- - 申込先:イベント申込ページ
このトークイベントでは、ビジネスにおけるアイデアの創出法や問題解決の考え方を語り合う機会があります。
著者プロフィール
小西利行氏は、POOL inc.の創設者であり、広告やクリエイティブ分野において数多くのヒットを生み出してきた広告ライターでクリエイティブ・ディレクターです。博報堂を経て、2006年に自身の会社を立ち上げ、今や1000を超えるCMや広告作品を手掛けています。彼の業績には、「プレミアムフライデー」の企画や都市開発プロジェクトも含まれ、多方面での活躍が続いています。
書誌情報
- - 出版社:株式会社 文藝春秋
- - 書名:『すごい思考ツール壁を突破するための〈100の方程式〉』
- - 著者:小西利行
- - 発売日:2024年7月25日
- - 定価:1,980円(税込)
- - ISBN:978-4-16-391879-2
この本は、これからの時代を生き抜くための重要な一冊となるでしょう。新たな発想とクリエイティブなアプローチを手に入れるために、多くの人に読んでほしい作品です。