アクシージアが『ポケットセラピスト』を導入
国内生産の化粧品を中心に企画・販売を行うアクシージアが、バックテックが提供する法人向けの健康増進支援サービス『ポケットセラピスト』を導入したことが発表されました。この取り組みは、従業員の健康意識を高めるとともに、ストレス対策に役立つことを目的としています。
アクシージアのビジョンと取り組み
アクシージアは2011年に設立以来、日本発のグローバルビューティーカンパニーとして、革新的な製品の展開を続けています。同社は「先進的かつ革新的なビューティー プロダクツを、スピード感を持って、柔軟に、発信・提案し続ける」ことをビジョンに掲げており、従業員に対する安全な職場環境の提供にも力を入れています。
導入する『ポケットセラピスト』は、身体の痛みや悩みに着目したサービスで、利用のハードルが低く、従業員が気軽に健康課題に取り組める環境を提供します。これにより、心身の不調改善や健康意識の向上を図り、持続可能な組織運営を推進する考えです。
従業員の健康がパフォーマンスを向上
株式会社アクシージアの人事課課長である金山さまは、導入の背景について次のように語っています。「最大限のパフォーマンスを発揮するには、心身ともに健康な状態であることが不可欠です。組織が大きくなるにつれて、健康へのケアが難しくなる中、ポケットセラピストは非常にありがたい存在です。」
このように、アクシージアは性別や国籍、年齢の違いを尊重しながら、従業員一人ひとりが個性を活かせる職場環境の充実を目指しています。
『ポケットセラピスト』の特徴
『ポケットセラピスト』は、体の痛みや悩みをテーマにしたメンタルヘルス対策として設計されており、理学療法士や作業療法士といった専門職が従業員一人ひとりに合わせたプログラムを提供します。このサービスはヘルスリテラシーの向上やセルフケアの習慣化を助けるもので、近年増加している高ストレス者への支援としても注目されています。
業種や企業規模を問わず、様々な企業で導入されているこのサービスは、企業で発生する様々な健康課題に対する効果的な手段となっています。
バックテックのミッション
バックテックは「社会を健康に。」を経営理念に掲げ、医学的専門性を活かした健康支援を行っているベンチャー企業です。同社の提供する『ポケットセラピスト』は、医学的知識を持つ専門職が、従業員の健康状態をサポートし、メンタルヘルス不調を含む幅広い健康課題への対策を講じています。
特に、ストレスや身体の不調を感じている従業員が多い現代において、企業がこのような健康支援サービスを取り入れる意義は大きいと言えるでしょう。アクシージアのこの取り組みは、従業員の幸福だけでなく、企業全体の生産性向上にもつながることが期待されています。
この提携が、今後のビューティー業界や企業の健康経営に与える影響は注目されており、持続可能な社会の実現に向けた一歩として、大いに期待されています。